遅ればせながら、『2019年の抱負』を宣言!

先日、OSAKAしごとフィールドさんでの新年初回セミナー”今年こそ時間を操る人になる!~タイムマネジメント〜”を開催させていただきました。

受講された方のお悩みは、

・やろうと思っていたことが手付かずのまま1日が過ぎ、落ち込むことが度々
・自分の時間がない、ちょっとはゆっくりできる時間を確保したい
・要領が悪いなと感じることが多い
・やらなくちゃ!と思っていても、ダラダラしてしまう
・今年こそ目標を立てて、それに向けて頑張りたい などなど

皆さんの中にも共感できる〜という方も多いはず。そこで、2019年の目標や理想像を一人づつ掲げ、私からのアドバイスを加えながら、目標に向かったタイムマネジメントを考える時間をとりました。

私も2019年の目標を抱げ、時間の使い方を振り返りました。

・隙間時間を活用し、to do listを確実にこなす。
・ついつい見てしまうスマホ時間を少なくする。
・常に2019年の目標を意識し、行動する。
・できたことに着目し、自分を褒める!


以上が、私のタイムマネジメント・マイルールです。

そして、2019年の私の目標は

・国家資格キャリアコンサルタントの勉強を始める!そして、合格する!!
・体力作り強化!ランニングを続ける!!大会に出る。

大きな目標はこの2本立て。

その他に、家族間でも目標を立てましたよ。
詳しくはプライベートな内容なので細かくは伏せますが、家族で同じ目標に向かって1年を過ごすって、絆を深めると思いませんか?
家族もチームです!同じ目標に向かって、お互いに認め合い、目標を達成しようと話し合いました。

講師として早8年が経過し、ず〜〜っと気になりつつ避けていたキャリアコンサルタントの資格。今年はチャレンジすると腹をくくりました!仕事をしながら、勉強するって大変なのは目に見えていますが、チャレンジします!
再来週からスクールも週1回始まります。朝から晩までの長丁場の講義。大丈夫かしら、私。。。ちょっと不安もありますが、どのような方とクラスメイトになれるのか、ワクワクもあります。きっと職業もバラバラ、資格を取得しようと思ったきっかけや思いもバラバラなはず。みなさんとの交流を交えながら、そして、刺激を受け合いながら、共に合格を目指し切磋琢磨したいと思います。

合格できた!!とお伝えできるように、頑張りますね^^

そして、昨年からランニングを始めています。ジムに通っていましたが、新年明けてやめました笑
基本夜は自宅で過ごす私。夜はジムに行かないので、昼会員でしたが、新年明けて予定が詰まりすぎて、この度ジムに行く時間がない!!
ランニングなら、ジムにわざわざ行かなくても空いた時間に自宅周辺で体を動かすことができるので、潔く退会しました!

ジムに通っている方があえてその時間を作る努力をすると思って入会しましたが、ありがたいことに忙しくジムに行く時間を日中に取れない。。。

今後は主人と走ったり、愛犬とランしたり、楽しみながらランニングを続け大会に今年も出たいと思います。大阪城を夜ランもしています。


40歳になる今年、ホノルルマラソンに出たい!という夢があるのですが、おそらく仕事が休めないので、日本で大会に出て日頃の成果が発揮できるように成績を残します!

宣言したからにはやるっきゃない!皆さんも目標はあえて宣言するといいですよ。やらざるおえなくなりますからね・・・

ではでは、2019年も目標を掲げて、前向きに頑張りましょう!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook