研修中のお写真をいただきました!

10月秋晴れの先日、大阪府摂津市の企業様からのご依頼で、ビジネス文書・Eメールのビジネスマナー研修を行いました。

女性活躍推進の目的で、今回のご依頼で2回目の会社様です。いつもありがとうございます。

 

今回は、アンケートを元に日頃から女性社員の中で知識が曖昧、迷うことが多いということで、ビジネス文書・Eメールのビジネスマナーに絞っての研修をご依頼してくださいました。

当日は遠方岡山営業所や滋賀営業所からも関西支店に来てくださり、女性ばかりで学びの5時間でした。

受講者さま一人ひとりの現在の状況と課題に着眼し、受講者の向上心と自己効力感を高める指導・育成に力をいれております。

そして、一人ひとりが自分の能力をうまく活用し、今以上に能力を発揮できるように導く。。。これが私の使命と感じながら、いつも登壇させていただいております。

 

担当者の方からはいつも細かくリアルな課題を事前にご教示いただけるので、研修の組み立てもしやすく、当日も職場でいつも悩むという封筒の書き方や文書・手紙の入れ方まで、実物を使用して実践練習することができました。

 

日頃は業務に追われ、立ち止まり考えることもなく今までこうだったからこうしようで過ぎる日常業務。研修の時間はそんな自分の日常を省みる良い機会であると受講者さまと共に感じることができました。

女性社員の皆さんでこのように机を囲んでディスカッションをしたり、問題の解答を一緒に考えることは日常ではありません。皆さん、研修中のこの学びのスタイルに自分の成長を感じられるようです。周りの意見を聞く、取り入れるって本当に勉強になると思います。

 

早速第3回目の研修のご依頼もしてくださいました。次回12月は打って変わって、「ストレスマネジメントワーク」のご依頼です!!

 

今後もご縁をいただいた企業さま、1社1社のニーズにあった研修をご提供していきますので、
研修のお問い合わせ、お待ちしております。ご依頼・お問い合わせはトップページメニューの”お問い合わせ”よりお願いいたします。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook