キャンプ場での結婚式への装いはどうする?【結婚式のマナー】

同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました。
嬉しいことです。

いくつになっても(笑)お嫁に行く友人の晴れ姿は、とても綺麗なものですね。
そして、心からよかったな〜って。お幸せにね〜〜〜♡という親心にもなってしまう私がいます。。。

さて、「結婚式のマナー」
いくつも気をつけたいことはありますが、来月4月にご招待を受けました結婚式はかなりのカジュアルな結婚式なので、自分なりに考えたことをピックアップしていきます。
今日はその第一弾です!

アウトドアウエディング♡グランピング挙式・披露宴パーティーへ

来月4月の結婚式のinvitationを見て、びっくり!!
グランピング場・キャンプ場で結婚式だって!!

兼ねてから「堅苦しい結婚式はしたくない」「アットホームな会にしたいの」と花嫁は言ってましたが、
まさかキャンプ場で結婚式を挙げるとは夢にも思っていませんでした。

びっくりはしたものの、なんだかワクワク。楽しみになってきました。

グランピングとは?

”グランピング”とは、「グラマラス+キャンピング」をかけ合わせた「魅力的なキャンピング」という意味の造語です。

キャンプといえばテントを張って、寝袋で寝るスタイルが一般的で、我が家もキャンプ初心者として、それなりに楽しんでいます。
”グランピング”ではヒーター付きの大型のテントの中には大きなベッド、ソファー、アメニティーが揃い、おしゃれなインテリア。
テント側でバーベキューをしたり、シェフが手がけた美味しい食事が用意されるといった、従来のアウトドアとは違ったスタイルで人気があります。
ワンランク上のアウトドアライフを楽しめるというわけですね。

今回は兵庫県三木市のネスタリゾート神戸にお邪魔します。

お写真はネスタリゾート神戸のHPよりお借りしています。

グランピング結婚式での参列者の服装は?

まず、気になったのが服装です。

新郎新婦からも「カジュアルな装いで来てください」との一言をいただいています。
それならば、通常の結婚式スタイルを意識しすぎず、自分らしいスタイルで伺うのもマナー違反ではないと思うのです。

結婚式といえば、私は和装が大好きなのですが、今回はアウトドア結婚式。
しかも場所はグランピング場ということで、着物は断念、場所不相応ですね。

パーティー中のお食事は、バーベキューとのこと。
火花でお気に入りの着物やドレスに穴が開いてしまっては悲しいことです。
和装もパーティードレスも却下です。

ということで、先日この春用に新調した、紺色の綺麗めなワンピースに、お気に入りのノーヒールの赤いパンプスで行こうと決めました!!

いくら場所がワンランク上のキャンプ場だとはいえ、ジーンズ姿や、短パン・ジャージ姿は失礼ですよね。
新郎新婦からの当日の装いについて一言あったり、ドレスコードが招待状に書かれているのであれば、
それに従って当日の装いは決めましょう!

自分本位にならず、その場の雰囲気を想像しながら、主催者の気持ちを考慮する思いやりの心を持てば、OKです。
マナー違反ではありません。

まとめ

結婚式・パーティーの装いに悩んだ時、
まずは招待状を見て、ドレスコードが記載されていないかを確認をする。

記載があれば、それに従いましょう。
記載がない場合は一人で悩まず、一緒に行く友人に相談するもよしと私は思います。

そして、当日の会場の雰囲気とご招待いただいた主催者への気持ちを考慮し、自分の立場も考えつつ、当日の装いは決めましょう!

気持ちは装い・身だしなみに現れますよ。
結婚式に参加するゲストの服装は、ふたりを祝福する気持ちのひとつです。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook