2018年も残りわずかとなりました。ありがとうございました♡

2018年も残りわずか、紅白を見ながらブログを書いています。

今年もあっという間に過ぎ去ったように感じます。年々1年が早い!早すぎます!!

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年は大学でキャリア形成の授業を前期・後期ともに担当させていただいたり、長年勤めている専門学校に加えて、新しい専門学校でもビジネスマナーの授業を担当させていただいたり、私自身もなれない教育現場への出勤でドキドキ、緊張があった1年間でした。

また、大阪市の就業支援”キャデオ”のサポートをさせていただき早3年。今年もたくさんのママ・女性にお会いし、交流会では仕事と家庭の両立の仕方などお話しする機会もありました。

託児スタッフのサポートも、赤ちゃんの涙とヨダレまみれになりながら頑張りました!

OSAKAしごとフィールドでも”元CAが教えるシリーズ”のセミナーを展開することができ、たくさんの女性の方にお会いする機会がありました。

育児真っ只中や、休職中・転職活動中の女性が悩んだり、ふと立ち止まられた時にセミナーにお越しいただき、私も頑張る!一歩踏み出すきっかけとなったと感想をいただけた時は本当に嬉しいことでした。

また、株式会社ママそら ママそら関西支部メンバーとして、大阪市の新しいプロジェクトの企画案を徹夜でまとめた時期もありました。仲間と目標に向かい、お互いに足りない部分をカバーし合いながら進め、何よりもメンバー同士の結束力も高まったと感じています。
台風の中プレゼンに向かい、ドキドキの中質疑応答に答えたことが昨日のことのように思い出されます。
結果は残念ながら良い結果とはなりませんでしたが、とても良い経験を踏ませていただけたと思っています。

 

プライベートではエアラインスクールも少人数制で開講しました。
1期生の大学生が見事第一志望の全日空へ内定をGET!2019年4月よりCAとして空を飛ぶために新人訓練が始まります。
(内定インタビューはこちらをご覧ください)

何事も経験!
経験が私自身をレベルアップさせてくれています。

 

現状に満足せず、やってみたいと思った時自分の力を信じてこれからも進んでいきたいと思います。
これからも私らしく邁進していきます!!

2019年も高校生から大学生、女性・ママの皆さんのキャリアパスを描くお手伝いをしていきます。
2019年も引き続きよろしくお願い致します。

 

わたし自身、2019年はますますパワフルに参りますよ〜!
自己啓発の時間も意識的に多く、キャリアカウンセラーの国家資格にもチャレンジします。
必ず結果が出せるように、家庭と両立しながら勉強したいと思います。

みなさまも新年の目標は掲げられましたか?
良いお年をお迎えくださいませ。

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook