大学3回生就活準備も大詰めです!

兵庫県のとある大学で100人あまりの3回生を対象にキャリアデザインの授業を担当させていただいています。
その時のお写真をいただいたのでご紹介します。

後期に入りいよいよ就活準備も大詰め!

実践的なグループディスカッション対策やグループ面接対策もカリキュラムに組み込まれているため、
先月から授業では学生たちもスーツ姿です。

いつもとは違う姿に気持ちも引き締まります。でも、まだまだ身だしなみは要改善!!足元がスニーカー!!かと思えば革靴を履いているものの靴下がスニーカーソックス、メイクをしていない、長い髪が束ねられていないなど、まだまだ就活できるスタイルではなし。
厳しめにチェックを入れました。

授業では大学の教授に面接官役をお願いし、私はファシリテーターを務めつつ学生のレベルチェックを行いました。

緊張のあまり声がかなり小さい学生、表情が固すぎる学生、練習したのに同時礼になり、その他立ち居振る舞いもぎこちなくなってしまう学生、様々でしたが、初めての模擬面接にグループディスカッション、なんとか乗り切りました。

学生は2チームに分かれてもらい、面接官目線で他の学生の評価もしてもらいました。面接官目線で気づくことは多く、その学びを次回自分が面接されるときに実践する!

 

やはり初めからうまくいくものでもなく、練習あるのみですね。早速授業後自分の出来なさを痛感し、キャリアセンターで模擬面接の予約を取りに行く学生も見られました。

そうそうその調子!!

 

別の大学ではSPI試験対策授業も担当しています。筆記試験ってみんな嫌みたい・・・苦手意識の高い学生も多いのですが、筆記試験も外せません!是非準備は継続的に。

 

今の時期本当に就活サポートも大詰め!みんなが少しでも自信を持って就活をスタートできるように私も毎回全力です。みんな、がんばれ☆

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook