子育てママの「働きたい!」を応援『Mama Yell』掲載コラム3

この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださいました。

『Mama Yell(ママエール)』は働くママのインタビュー記事や暮らしに役立つコラムなど、さまざまな「子育てと仕事の両立」について発信し、子育てママの「働きたい!」という気持ちを応援するサイトです。
https://yakult-lady.jp/mama-yell/

これから働きたい・働き方に悩んでいらっしゃるママへ、私の経験からの学びや気づき、そして、キャリアコンサルタントとしてのアドバイスを3回にわたってお届けしました。

コラム1はこちら
自身の未来を描く3つのポイント/「私らしく」育児と仕事を両立する秘訣 Vol.1

https://yakult-lady.jp/mama-yell/7518

コラム2はこちら
『マンダラチャート』で着実に思いを行動に!/「私らしく」育児と仕事を両立する秘訣 Vol.2
https://yakult-lady.jp/mama-yell/7649

最終回コラム3をご紹介します!

「忙しい毎日をすっきり管理! 時間を増やす『タイムマネジメント術』」をお伝えしました。
https://yakult-lady.jp/mama-yell/7764

毎日がなんとなく過ぎてしまう方や、時間に追われてやりたいことができないという方は必見です。
タイムマネジメント方法を知り、未来を描き、笑顔で両立!充実の毎日を目指しましょう!

『タイムマネジメント』はビジネスの場以外にも母親としてのあなたの人生をより豊かにしてくれるスキルでもあります。

「家事や育児、仕事を早く終わらせたい!」とは誰しもが思うことではないでしょうか。効率よく両立することで生まれた時間は家族との時間に充てることもできます。

私はいつもタスクが山積みになる前に、この4つのお部屋のどこに入るタスクかなと自問自答します。

お部屋分けをすると、優先順位が明確になり行動に移しやすいですし、ヘルプもお願いしやすいです。「自分以外でもできることはお願いする!」これも大切です。自分ばかり抱え込まないようにしましょう!

2のお部屋は自分を磨く時間・自分の未来への投資の時間です。例えば、資格取得の勉強やスキルアップの時間。

自分にとって重要・大切とはわかっていますが、期限が迫っていないと緊急ごとではないので、意識をしないと時間を割くことはないと思います。

2のお部屋に入れる項目を作り、意識的に時間を割いて自分の成長を促してみましょう!

2021年も後半に差し掛かります。この機会に自分の時間の使い方を是非見直してみてくださいね^^

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook