特別講義に登壇させていただきました!

独立行政法人国立病院機構 大阪医療センター附属看護学校の特別講義テーマ《看護における接遇》に登壇させていただきました。
第2学年(75回生)77名の学生様向けの特別講義3時間でした。
看護師として対象と関わる上で必要な接遇を身につけ、社会人として必要な基礎的能力を養う目的で特別講義が実施されました。

特別講義

今回は看護師のママ友からのご依頼でした。彼女は娘同士が同級生で、保育園時代を共に過ごしたママ友です。
第一子が1歳の時から看護師として復帰し、その後二人目を産んでもバリバリ働き、大阪医療センターの病棟勤務や看護学校では先生としてもお仕事をされているパワフルママです。看護学生と接することは初めてだったので、色々お話を伺いました。

年齢も幅広い方が学ばれていて、大多数が高卒すぐの学生さんでしたが、中にはキャリア転換で学び直しをされている社会人経験者、小さい子どもさんを育てながら学ばれているママもいらっしゃいました。

看護学校は3年間のカリキュラムだそうで、国家試験に向けて学ぶこともかなり多く、実習に出て実際に患者様と接する中でマナーや接遇の仕方については課題がまだまだあるということでした。
国家試験の合格率は長年100%をキープされているそうで、学生の頑張りも素晴らしいですし、講師陣のサポートの賜物ですね。

第3学年になる来年度も実習続きだそうで、その時に今よりは成長した姿で、患者さまと接することができるようにマナー接遇の基本をまとめてお伝えしました。

講義後の学生の感想の一部をご紹介します

特別講義後、学生の皆さんからアンケートで一言いただいたのでご紹介します。意識の変化につながり、実際に行動に移そうとしてくださる気持ちが伝わってきました。第3学年に進級されても、頑張っていただきたいです。

看護学生Aさん
これからの実習や社会人として役立つマナーを学ぶことができて、これから実践していきたいと思いました!語先後礼は初めて知りました。実践して印象を良くしたいです。

看護学生Bさん
看護師として必要なマナーについて学んだことはなかったので、今後とても役立つと思いました。また、これからの就職面接にも役立つ内容で、不安が和らぎました。

看護学生Cさん
言葉遣いの理解がまだまだ不足している部分があると気づくことができました。勉強をし直す必要がある。そして、ホスピタリティの心を身につけます!

看護学生Dさん
人との関わりで小さなことにも気をつけて行くことが関係性の構築につながると感じました。

看護学生Eさん
講義中にグループワークやペアワークを行ったことで自分自身に足りないところや配慮すべきところに気づけたのでよかったです。普段から意識することが大切だと思いました。

最後に

私は看護師さんと密に接した経験はなく、入院をしたといえば娘を出産の時くらいです。最後に私の講師仲間の友人の入院時の経験談とメッセージをお伝えして特別講義を締めくくりました。

彼女に言われて初めて気が付きましたが、患者様の”患”という時は心に串が刺さったと書きます。まさに患者さんは心を痛めて不安を抱えていらっしゃる。心に串が刺さった状態ですね。

「患者さんの心に刺さった串をそっと、やさしく取ってあげてほしい。医療従事者はその患者さんの心に刺さった串を抜いて差し上げられる素晴らしい仕事なのです。」そんな彼女からのメッセージも最後にお伝えしました。学生たちは大変熱心に彼女のエピソードとメッセージに耳を傾けてくれました。

この特別講義を通して、改めて自分の姿を振り返り、足りないところを補ったり、知っていてもできていないところをしっかり行動に繋げたりしていってほしいと思います。

最後にママ友看護師さんと記念写真を撮ってさよならしました。ご依頼いただき、ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook