マンダラチャートで行動目標の細分化をしてみませんか?

OSAKAしごとフィールドにて2ヶ月に1度セミナーに登壇させていただいています。テーマは様々なのですが、この3月15日(水)は「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」に登壇してきました。

といってもYouTubeライブ配信でした。

今WBC⚾️で日本は盛り上がっていますが、大谷翔平選手も高校1年生の時に作成したと言われているマンダラチャート(目標達成シート)を使って、来月からの2023年度成し遂げたいことを考える90分セミナーを実施しました。

私はマンダラチャートが大好きで、今まで何度もセミナーで取り上げたり、ご依頼いただいたコラムにてご紹介したりしています。ノートにマンダラチャートを手書きするのも良し、ネットからダウンロードもできると思います。みなさんもマンダラチャートを作成してみてください。

コラムはこちら。マンダラチャートの作成の仕方も掲載しています↓

子育てママの「働きたい!」を応援 Mama Yell
『マンダラチャート』で着実に思いを行動に!/「私らしく」育児と仕事を両立する秘訣 Vol.2

マンダラチャートはやりたいことややらなきゃいけないことを整理したり、目標をさまざまな視点から分解してみたり、なりたい自分に近づくための最初の一歩を可視化できるツールです!

4月から新年度もスタートします。行動目標を立てて、モチベーションを高めて新年度を迎えませんか?

2023年4月の登壇予定:印象アップ大作戦!自分らしい自己紹介を考えよう!

あなたは初対面の人にどんな自己紹介をしていますか?
第一印象アップの方法を学んだ後、出会いを次につなげられる自己紹介文を考えて、みんなでシェアしてみましょう。
ちょっとしたコツをつかんで自己紹介をすれば、その後の人間関係は育みやすいのです。そのヒントをお伝えします!仕事はもちろんプライベートでも活用できますよ♪

こちらのページでご予約が可能です。
https://shigotofield.jp/events/230419_selfintroduction/

4月19日(水)OSAKAフィールドでお会いしましょう!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook