2023年度新入社員研修が終了いたしました!

2023年度はスタートし、はや4月も半ばとなりました。電車では真新しいスーツ姿の初々しい新入社員の皆さまをお見かけします。社会人の仲間入り、おめでとうございます🌸

私が出講している専門学校や大学でも新入生を迎え入れることができました。入学おめでとうございます🌸まだ新生活に慣れず、ドキドキの毎日かとは思いますが、キャンパスライフに心躍らせていらっしゃることでしょう!

毎春新入社員研修に登壇していますが、大学での講義が4月4日からスタートしている(早いですよね…)ため、2件のみお引き受けをいたしました。

その一社住友ゴム工業さまの研修について、ご紹介いたします。(許可を得て社名を記載しております)

住友ゴム工業株式会社さまでの新入社員研修2023

兵庫県神戸市に本社を構える大企業、住友ゴム工業さまの新入社員研修を担当させていただき、はや4年目。やっと対面研修が叶いました!

会場は本社の13階。そこからは神戸の海も山も一望できる景色で、清々しい気持ちで研修を進めることができました。住友ゴム工業さまの社員は全世界にいらっしゃり、従業員4万人の仲間入りをされた皆さまの新入社員研修でした。

企業理念「Our Philosophy」は、世界中の住友ゴムグループで働く約4万人の社員が、同じ方向に向かって進んでいくために持つ共通の指針で、その中で軸となる存在意義・Purposeは「未来をひらくイノベーションで最高の安心とヨロコビをつくる」です。

社員一人ひとりが力を発揮し、人・社会・未来を支える「最高の安心とヨロコビ」を作り出し世の中へ提供することが存在意義と伺いました。

タイヤ事業では「ダンロップ」「ファルケン」をメインブランドとする乗用車用、トラック・バス用、モーターサイクル用など各種タイヤを先進技術を駆使して国内外に提供していらっしゃいます。
スポーツ事業ではゴルフクラブやテニスラケットなど、使いやすく高性能な製品を提供するとともに、スクールやフィットネスクラブを運営していらっしゃいます。

他事業もあり、存在意義・Purposeの通りイノベーションで私たちの暮らしを豊かにしてくださっている大企業です。

2020年春は対面での研修企画を進めていたものの、未知のウイルスの感染拡大が始まったということで、急遽オンラインに変更し、2021年度・2022年度とオンライン研修が続きました。そして、やっと本年度は神戸本社に新入社員(スタッフ系・技術系)の皆さまに集合いただき、無事に新入社員研修を行うことができました。

新入社員の皆さまの大きく元気な声での号令とお辞儀でのあいさつ、本当に気持ちよかったです!

岡山からも新入社員の皆さまがZOOMで参加くださり、ハイブリッド型研修という形で進めました。

担当者さまから休憩時間中に「やはり対面研修がいいですね、先生も嬉しそうだ!」とのお声がけをいただきました。ノリノリで登壇していたかしら…^^

やはり対面研修の方が個人ワークの進み具合や解答内容も確認しやすく、アドバイスもしやすかったです。また、新入社員の皆さまにとってもグループでの討論もしやすく、チーム意識も高まりコミュニケーションの重要性も感じていただけたかと思います。

カリキュラムは担当者の方々と決め、オリジナル新入社員研修です。今後配属先で人間関係がスムーズに構築で切るように、自己紹介のコツもお伝えし、実際に披露もしていただきました。

「同期は宝です。」そんなお話もしました。ご縁のあった同期と1日を共にできる貴重な日です。今後は配属先が決まり、同期がこのように集まれる機会もなかなかないですし、これからの社会人生活は同期に助けられることも多いでしょう。お互いに相談したり、愚痴ったり…一番の理解者になってくれるであろう同期を大切にして欲しいと思います。

今回は新入社員数も多く、サブ講師に岡崎講師もサポートをしてくれました。岡崎講師のプロフィールはこちら(エアライン個別レッスンでサポート中)

岡崎講師とは現在同じ大学で登壇もしている仲ですが、私のJAL時代の同期です。出会って20年以上が経ちました。JALを辞めても、こうして一緒に仕事ができていることに感謝、改めて嬉しい思いになった1日でした。私たちも同期肩を並べて新人訓練を羽田・成田で受けていた日々を思い出しました。

研修後のアンケートの結果はまだ届いていませんが、新入社員の皆さんが今回の研修を通しビジネスマナーへの意識が高まり、それぞれの配属先で失敗をしながらも成長されることをお祈りしています。

2023年度各種研修に関して

キャリアパスデザインジャパンでは、2023年度も企業さまのご意向を伺うオリジナル研修をお引き受けしております。
研修内容はこちらをご覧ください。

2023年度前半7月までは、

  • 月曜日午前中の2時間セミナー
  • 水曜日午後の4時間までのセミナー
  • 金曜日の終日セミナーをご提案可能です。

お問い合わせをお待ちしております。お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook