大阪市市民局YouTube ページ開設【1分で学べるビジネスマナー講座】

みなさん、こんにちは。
GWも終わり、日常に戻りましたね。
リフレッシュできましたか?
「遊びすぎて疲れちゃったわ〜」という声も聞こえてきそうです。

私はというと、
まだまだママと遊びたい盛りの娘がいるので、GWも娘サービスデーの毎日を過ごしておりました。
のんびりする暇もなかったですが、GWは岡山蒜山高原でのキャンプから始まり、姪っ子ちゃんとの再会含め、家族と楽しい時間を過ごすことができました。
日差しも強かったですね!!
キャンプと公園遊びで、娘の腕にはくっきり、はっきり半袖焼けができました。
私も美白美白!!応急処置のナイトケアをしました。

さてさて、昨日嬉しいニュースが入りました。

大阪市市民局さまYouTubeページに動画がアップされました!

お仕事で関わらせていただいています、大阪市市民局さまがYouTubeページを開設されたと!
その動画第一号に私、鵜飼千登静の1分動画をアップしてくださいました!!

光栄でございます!!

動画では第一印象を決める5つのポイントをお話ししています。
動画はこちら

第一印象に関してはもっともっとお話しをしたいことはたくさんありましたが、動画再生時間は1分あまり!コンパクトにまとめています。

第一印象はあっという間に決まります!

動画では、第一印象は7秒以内で決まるとお話ししていますが、第一印象はほんのあっという間の時間で決まります。
そして、第一印象はどのようなポイントを見て、相手にインプットされるのか。
それは、視覚から得られる情報でほぼ第一印象は決められてしまいます。

視覚から得られる情報とは、どのようなものがあるでしょうか。
メイクを含めた身だしなみ、持ち物、そして表情や姿勢、態度があげられますね。

人間は中身が大事!!とも言いますが、第一印象に関しては何よりも「見た目が大事!!」ということです。

そして、聴覚から得られる情報も大切です。
つまり、話す声の大きさ、トーン、速さ、そして言葉遣い。

話し方一つで、なんだか落ち着きのない人だな、、、暗そうだな、、、上品さがないな、、、と悪い印象を植え付けてしまうことになります。

今までのご経験でもお分かりでしょうが、人は悪い印象を一旦抱いてしまうと、そう簡単には良い印象には覆りません。
ということは、初対面の段階で相手に好印象を持ってもらえるようにすることが何よりも大切!!

今一度、自分の身だしなみはどうか、表情は明るいか、態度は横柄ではないか、話し方に品はあるかなど
自分を省みてみましょう。

第一印象をアップさせる5つのポイント

動画でもお話ししていますが、第一印象をアップさせる5つの重要な要素をご紹介しておきます。

1、挨拶
2、身だしなみ
3、表情
4、態度
5、言葉遣い

 

特に挨拶はとっても大切です

挨拶はみなさん毎日していますよね。

挨拶は、
あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続けて何か一言を

と覚えてください。

明るく、爽やかに挨拶をされると嬉しいですね。自分も元気が出ます。
相手からの挨拶を待っているのではなく、先手必勝。こちらから挨拶を気持ち良くしましょう!
そして、挨拶の言葉の後に何か一言続ける。それにより、相手と言葉のキャッチボールとなり、会話が弾みます!
相手との距離も縮まり、親近感を持ってもらえ仲が深まることもあるでしょう。

 


例えば、「おはようございます。日に焼けられましたね。GWはどこかに出かけられたのですか?」
このように「おはよう」の後に一言。

相手からは「おはようございます。岡山までキャンプに行ってきたんです!日に焼けちゃって。。。」
という返答が来るかもしれません。
そこから、自分との共通点の趣味ーキャンプが見つかるかもしれませんし、日焼け後のアフターケアで話が盛り上がるかもしれません。

是非、いつもの挨拶にプラス一言を心がけてみてください。

身だしなみっておしゃれとは違うんです

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いはみなさんわかりますか?

「おしゃれ」は自分中心、自分の趣味や好みにあった装い、流行を自由に楽しむものです。

「身だしなみ」は相手中心、TPOに合わせた、周りの誰から見ても好感の持たれる服装、身のこなし、化粧全般を言います。

あなたのイメージはあなたの周りのすべてのイメージにつながります。
身だしなみに十分に気を配り、良い印象を持ってもらえるようにしましょう!

「身だしなみ」のポイントは、清潔感を感じさせ、控えめであること。そして、機能的で動きやすいこと

今一度、自分の身だしなみを省みる良い機会かもしれません。
明日は鏡の中の自分を見つめ直し、OK出してお出かけしてみてください!

そして、出会った人に明るく挨拶!「おはよう」に続けて何か一言!
きっと良い1日が過ごせると思いますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook