今日から7月☆2017年後半がスタートしました!思いを新たに七夕に何願う?

いよいよ7月。文月ですね。
短冊に詩歌や字を書き、書道上達を祈った七夕の行事に因んで「文月」と言われる7月。

私の誕生日月でもあります。
丁寧な1日1日を送りたいなと考えています。

今朝は朝一番、氏神さんへ朔日参りをしてきました。
半年間の罪・穢れを祓う茅の輪くぐりもしてきました。



あっという間に2017年前半が過ぎた感想です。
振り返ってみると、新しい領域でのお仕事の機会を得ることができた2017年前半の6ヶ月でした。
所属している専門学校だけではなく、新人研修や再就職支援、高校や大学での授業を担当させていただきました。

受講生の対象が違うと、私も毎回勉強になります。
それぞれの授業の目的を明確に、授業をシミュレーションし、当日は受講生の反応を観察しながら授業を進める。
それぞれに個性を持った受講生だったので、講師としてもいろんな顔を見せながら、授業を展開してきました。
大学での授業は、みんな前向きで反応も良く、こちらも授業が本当にたのしかったです!!

 

私自身も予習に大忙しとなった春から初夏にかけて。
一旦仕事はひと段落しましたが、専門学校の教え子たちは今就職活動の真っ只中。
嬉しいことに内定を続々と頂いています。
しかし、ここにきてやっと就職活動をし始めた学生もいたりします。

何かと数字に目を向けてしまいがちな教職員が多いです。もちろん私も内定率にはこだわりたいのですが、学生本人の立場に立ち、中途半端な気持ちのまま就職活動をさせても長い目で見て良い結果は生まれないと思っています。

お尻を叩いて、とりあえずどこかに就職させるのはなく、
「働く」ってどういうことか
「なぜ自分は働くのか」
「自分は何ができるのか」
「どんな仕事したいか」
「どんな将来を描いているのか」
を学生自身に問いかけ、自分で答えを見つけてもらえるようにサポートしています。

自分の頭で考え、私の思いが通じた学生は自然と行動に移していきます。

夏休みに入るまで、就職活動のサポートは続きますが、受け持つみんなが答えを見出せるように、そして、一人一人にぴったりの企業から内定を頂けるようにサポートしてきたいと、思いを新たにする7月1日です。



今月も専門学校に加え、高校と大学で就職セミナーの予定があります。
大学では新しい試みの授業なので、私も気合を入れて臨みたいと思います!!


こちらは七夕に願いを込める、我が家の短冊とお飾りを作る折り紙。
娘は何を願うのかしら、楽しみな私です。

色鮮やかで綺麗ですね。

みなさんは何を願いますか?
みなさんにとっても2017年後半6ヶ月、ご健康で充実した毎日となりますようお祈り申し上げます。

今日も最後までありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook