エメラルド倶楽部〜女性経営者が集う会〜セミナーランチ会へ

本日は久々にドキドキの続く、滅多にお邪魔できないランチ会に伺ってきましたよ。
会員の株式会社ママそらの奥田絵美社長のご紹介により実現しました♡

株式会社ママそら 関西支部代表の桑原あずささんとご一緒しました。
私も関西支部のスタッフとして、お仕事に関わらせていただいております。
あずささんとお会いするのは、とっても久しぶり!!
そして、二人で待ち合わせてドキドキしながらエメラルド倶楽部の関西支部のランチ会に伺いましたよ。

女性ばかりの経営者さま(社長さま)がたくさん所属していらっしゃるエメラルド倶楽部
噂には聞いておりましたが、いい意味で個性豊かな社長さまがたくさんお見えで、その場の空気に圧倒され、始終ドッキドキでした。

今回は「苦手」を「得意」に!1分自己紹介ミニセミナー付きのランチ会。
ミニセミナー講師は、声のHIKARIナビゲーターMC相葉恭子さん。
と〜ってもお声がきれい〜美しい笑声の持ち主。

ワークを通しながら、1分間自己紹介のビフォー・アフターで成果を見てくださいます。

普段学生の前ではほとんど緊張せずにベラベラとお話ししているのに、今日はたじろいでしまいました。。。
初めて会う学生の前でする自己紹介はお決まりのものがありますが、今日は社長さまを前にです。
いつものようには言葉がすんなり出ない自分に唖然としました。
ちょっと情けなくもなりました。。。

私自身は全く納得いかずで不完全燃焼。
1分には収まらず、話したいことがてんこ盛り過ぎました。
これでは印象に残らないだろうな〜と反省。
悔しくて、もう一度あの場に立たせていただきたいくらいです!笑

やはり、このような場にご縁をいただくこと、私のステップアップにつながるな〜と感じています。

改めて、私自身のメンテナンス、ブラッシュアップや学びの場必要ですし、
どんな場面に遭遇しても、堂々と、かつエレガントに立ち居振る舞いを心がけたいなと思った1日でした。

企業の方への自己紹介、見直して練習いたします。
今宵はこれから振り返りを。。。

明日は期末テスト。
学生のみんなも勉強しているだろうな〜。ファイト!!
私もファイト!!!

プライベートにお付き合い、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook