今秋も【秘書検定対策講座@とある大学】が終了しました!

明日の日曜日は第113回秘書検定の実施日ですね。
明日の受験に向けて、テキスト学習中の方々、ラストスパート頑張って下さい!!

私も10月から大阪のとある大学で秘書検定2級の対策講座を受け持たせていただきました。
タイからの留学生を含めた9名で実施。学年もバラバラ。。。可愛い女子学生さんたちでした。
クラスは9名なのでこじんまりしていて、学生のみんなは素直でとても授業もスムーズに運びました!

問題に悪戦苦闘?!
なんでこれが答え???こっちじゃなぜダメ???
暗記できない。。。!!!
カタカナ用語がずらっと並んだページに目を背けたくなりそうな表情の学生も。。。
様々な思いと感想がありましたが、無事に終了できて私はホッとしています。

あとは、本人たちが前日まで諦めずに知識を固めて、当日自信持って知識を大放出!
見事合格をゲットできることを祈っています。

頑張って!!



そして、今回も授業は夜間授業でした。
大学の正規の授業が終わってから、選択授業です。
希望者だけが受講するシステム。

小学校2年生の娘を持つママ講師である私にとって、夜間授業を担当させてもらうには、家族の理解と協力がないとできません。
今回も授業担当のご依頼をいただき、家族に相談してからご依頼をお受けしました。
講師としての経験と実績を積みたい思いの私を、主人や母も応援してくれ本当にありがたいことです!!

パパとの二人だけの夕飯やお風呂、お休み前の読書も楽しんだ娘。
「仕事に行かないで〜〜〜」と一言も言わず、バイバーイと送り出してくれた娘にも感謝!

主人も母も、仕事を持ちながら忙しいのに、疲れているのに、、、夜遅くまで協力してくれたこと、本当に感謝です。

これからも無理しすぎないように、そして、欲張らないで自分のやってみたいことにチャレンジしていきたいな〜と改めて思った休日土曜日の朝でした。

みなさまも楽しい週末をお過ごし下さいね♡
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook