2017年度後期 期末試験を終えて

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

 

日頃大阪市内のとある専門学校の非常勤講師をしているのですが、先日後期の期末テストが無事終了し、早くも学生達は春休みです。

 

私もシラバス通りに無事に授業が終了しホットするのも束の間、テストの採点と評価に追われておりました。

 

専門学校では、早期就労制度というものがあり、卒業を待たずして企業に就職したものもたくさんいます。
しかしながら、2足のわらじ状態。
勤務しながら、専門学校には課題プリントを提出し、その課題評価と就業日誌、そしてプラスして卒業課題(卒業論文)をもって卒業できるかどうかが決まります。(うちの学校の場合です。。。)

 

働きながらやること多くて大変ですが、高い授業料も納めていますし、専門士の資格をゲットしようとみんな必死、頑張っています。

 

今専門学校に残っている2年生は、2018年4月以降入社のものばかり。
4月入社がもちろん多いですが、中には6月、さらには10月入社というANAグランドスタッフに内定の学生もいます。

 

企業も新人研修のキャパの問題で入社を細かく分け、指定してきます。

 

「10月まで何しよ〜〜」状態ですね。

 

こんなに長い休みをもらえるのはもうこれで最後ではないでしょうか。
学生最後の思い出作りですね^^

楽しい春休み、学生最後の思い出に残る春休みを過ごしてもらいたいものです。

 

企業によっては新人研修をスムーズにスタートできるように、宿題を課す企業も多いですよ。
入社前に宿題が出ているみなさんは、さっさと終わらせて春休み、満喫してくださいね!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook