JAL人材本部長にご挨拶することができました!

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

 

本年度から新たに非常勤講師として授業を担当させていただくことになった大学へ初出勤。2学部合わせて約100名もの大学3回生へのキャリア形成授業でした。初めてマイクで授業したかも。。。

 

皆さん、特に男子学生は元気いっぱい!!日頃はほぼ女子学生ばかり相手にしているので、なんだか新鮮でした^^

 

学部柄、管理栄養士を目指している学生さんが多い印象でしたが、その中の男子学生が一人、授業後質問に来てくれました。

 

「機内食を作る会社で栄養士として仕事をしていきたい」と。

 

わあ〜こんなところにもエアライン業界に関わる企業を目指す学生さんがいらっしゃるのね〜ととっても嬉しくなりました!!

機内食を作る会社に関しての採用情報や募集要項は私も無知であるのが正直なところですが、私自身も調べながら、彼のキャリア形成のサポートをしていきたいと思います。

 

 

大学での授業の後は、以前より楽しみにしていた、名刺管理アプリEightで有名な株式会社Sansanのワークスタイルサミット”働き方2020″にお邪魔してきました。

なぜ楽しみにしていたかというと、JALの執行役員であり、人材本部長の小田さんがいらっしゃるから。

残念ながら小田さんがご登壇されるパネルディシュカッションには時間的に間に合わなかったのですが、その後の建築家安藤忠雄さんのスペシャル講演を拝聴したのち、カクテルパーティーで名刺交換会があったので、小田さんにご挨拶させていただくことができました。

 

小田さんの前には長蛇の列!

やっと私の順番が回り、日本航空出身であること、そして、今現在の仕事・働き方について短い時間ではありましたがお話できました。JALで学んだことを活かしながら、今も頑張ってます!!という思いを伝えてきました。

もちろんエアライン業界に憧れを抱く学生たちを指導している旨もお伝えしました。

 

小田さん:「是非良い人財をたくさんJALに送ってくださいね〜、今年もたくさん採用しますよ〜!」

 

とおっしゃっていました。

 

現役時代に顔見知りでもなく、昨日初めてお会いしたわけですが、とても穏やかな笑顔でご対応下さいました。

授業後急いで駆けつけてよかった〜!!

 

 

小田さんからの温かいエールも受け取ることができましたので、それを私の励みとして、これからも学生たちの応援・キャリアパス形成に尽力していきたいと思います。

 

 

就活真っ只中の皆さん、熱い思いを胸に是非頑張ってくださいね^^

小田さんもJALの次世代を担う皆さんに会えることを心待ちにしていらっしゃるご様子でしたよ。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook