6ヶ月間コラムを担当させていただきます!《5月号》


子育てママの「働きたい!」を応援『Mama Yell』にて6ヶ月間、月1コラムを担当させていただきます!

『Mama Yell(ママエール)』は働くママのインタビュー記事や暮らしに役立つコラムなど、さまざまな「子育てと仕事の両立」について発信し、子育てママの「働きたい!」という気持ちを応援するサイトです。

そのサイト内の「ママに役立つコラム」にて、鵜飼執筆第1弾として、
「パパの育休制度とは? 夫婦で理想的な『家事・育児のシェア』/私らしいキャリアとライフワークバランス vol.1」を公開いただきました。

ママになると小さな命を守る責任感や使命感が高まります。
そんな時期にパートナーが寄り添ってくれたら「2人で共に子育てをしている」意識が増し、夫婦の関係性も良くなることでしょう。
今回は、新しく改定された育児・介護休業法を活用して、家族みんなが理想的なライフワークバランスを描けるヒントをお伝えしています。

✔︎夫婦で理想的な『家事・育児のシェア』について考えよう
✔︎パパの育休制度にはどんなものがある?
 『改正育児・介護休業法』はこれまでと何が違う?
 『産後パパ育休(出生時育児休業)』とは?
 『育児休業の分割取得』とは?
✔︎パートナーと役割分担について話合おう!
✔︎円満なコミュニケーションを大切に
✔︎まとめ

以上のような内容です。是非ご覧くださいね。

2021年度にもご依頼をいただき3本のコラムもすでに掲載済みです。
その情報はこちらよりご覧ください!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。