ANA CA(新卒)合格おめでとう!内定者にインタビュー

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

2018年今年からプライベートでもエアライン業界へ夢を持つ学生さんのサポートを始めました!
少人数制で、学生さんの思いに寄り添ったオリジナルカリキュラムで対応させていただいています^^

そして、この度1期生に名乗りを上げてくださった学生さんが、見事第一志望のANA CA(新卒)に合格されました!!!

 

彼女はJALも最終面接まで残っていたものの、残念ながら思いは一歩届かず不採用となってしまいましたが、念願のANAに合格できて大喜び。

私も合格の報告をもらった時は、ホッとするのも束の間、自分のことのように感激で涙ぐんで大喜びでした。

彼女の頑張りを側で見ていた私。彼女は本当によくやったと思います!期待通りに花を咲かせてくれました♡

なぜなら、彼女はなんと関西にあるとある大学の薬学部6回生なんです!!本来なら薬剤師か研究職を目指す進路であろうはずが、「CAになりたいんです!!」と私にインスタを通してコンタクトをくださいました。

 

研究に、卒論に、卒業テストに、就活の最中もと〜〜〜〜っても多忙なはずなのに、何回もダメ出ししてもちゃんと仕上げてついてきてくれました。

そして、自分が納得できるまでとことんこだわり、芯も強いな〜。何より、今いる場所にとらわれることなく進路変更を大胆に決意し、夢を実現するってめちゃくちゃかっこいいな〜と思っています!!

そんな、彼女にエアライン就活を振り返ってのインタビューをさせていただいたのでご紹介しますね。

 

ANA CA(新卒)内定者Iさんにインタビュー

鵜飼
この度は第一志望のANA CA合格、おめでとう!!国内大手2社狙いで就活を進められましたが、進路の変更について迷いはなかったですか。なぜ、薬剤師ではなく、CAを目指そうと思いましたか。

 

内定者Iさん

病院・薬局実習に行った際に進路変更を決意しました。人とお話しすることが大好きな私にとって、薬やカルテと関わる時間の方が長く感じ、実際に患者様と接する機会は少ないように思いました。
小さい頃から飛行機に乗る機会が多々あり、その度にワクワクした気持ちになりました。飛行機という限られた空間の中で、CAさんのサービスやお言葉かけで安心でき、機内設備によって快適に長時間移動できる飛行機が一番大好きでした。私は人の笑顔を見ることに幸せを感じています。お客様と直接お話することのできる飛行機という特別な空間でお客様に笑顔を届け、サービスしたいと思うようになりました。
今挑戦しないと後悔すると思ったので、薬剤師を目指すのではなく、エアライン受験しようと決意しました!
鵜飼
大手エアラインスクールも見学されたと聞きました。見学した時の感想をお聞かせください。
そんな中、なぜ、キャリアパスデザイン大阪エアラインスクールを選ばれましたか?
内定者Iさん
他のエアラインスクールは、2017年12月からCAの就職活動を始めた私にとって、カリキュラム内容が不向きだと感じました。
初めて先生とお会いした際に親しみやすいお人柄に惹かれ、
さらにはカリキュラム、レッスン料金が私の求める条件と一致した為、キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクールを選びました。
私の弱点を中心にオリジナルのカリキュラムを作成してくださった点に感謝しています。
エントリーシートや面接指導が手厚いこと、質問がいつでもでき、迅速に答えてくださるところが有り難く、内定獲得につながったと思います。
鵜飼
ありがとうございます!お役に立てて私も嬉しいです!!
エアライン就活中、どのような気持ちで臨まれまれましたか。特に気をつけたことはありますか。
内定者Iさん
常に笑顔でいるように心がけました。
面接以外にも、合同企業説明会等に行く時も常に周りから見られていることを意識して行動しました。
また、時間と行動に余裕を持たせるよう心がけました。
鵜飼
エアライン就活中、不安だったこと、苦しかったことはありますか。それをどう乗り越えましたか。
内定者Iさん
一番大変だったのは、エントリーシートの作成です。
国内大手エアライン志望でしたので、まずはJAL,ANAの面接過去問100問に答えてみることをしました。質問に答えることで自己分析となり、自分自身をよく知る機会となりました。それが、エントシート作成の土台となりました。
面接前の不安なことは全て先生に常に打ち明け、その都度解決してくださったので、受験期間中は不安等はありませんでした。
先生方をはじめ、両親、友人の支えもあり、ここまで頑張ることができました。
鵜飼
キャリアパスデザイン大阪エアラインスクールの良かった点、満足いかなかった点があれば教えてください。
内定者Iさん
エントリーシート添削に何度も答えていただいたことです。
エントリーシートは最初の書類選考に使用するだけでなく、面接にも関わってくると、今回の就職活動で痛感致しました。
納得のいくエントリーシートを完成させることができたおかげで、自信を持って面接に挑み、突破できたと思います。

また、カリキュラム編成も的確で、時間を有効に使うことができ、私にとても合っていたと感じます。
英語のスピーチ作成も手伝っていただき、面接中に英語でスピーチをしました。
それが、面接官の方にインパクトを与えられたと思います。
個人面接対策だけではなくグループ面接対策の練習もすることができ、感謝しております。
十分に見ていただいたので、満足しないわけがありません!

鵜飼
写真にもこだわり、エントリーシートも何度も何度も手直ししましたね!忙しい中選考前からの頑張りが実を結んだと思います!
本当におめでとうございます。
入社が待ち遠しいと思いますが、どのようなCAになりたいと思いますか。これからの目標含めて教えてください。
内定者Iさん
内定がゴールではなく、やっと夢を実現するためのスタートラインに立つことができたと思っています。
まだ社会人としてのマナーなどが欠けていると思うので、これから学んでいきたいです。
また、TOEICの今のスコアに満足せず、今後は語学の勉強もさらに熱を注ぎます!自分自身の言葉でお客様と心から対話し、ANAファンが増大する心温まるサービスをしたいです。
また、学生最後の課題は薬剤師の国家試験に合格することです!客室乗務員になるわけですが、大学生活の集大成として国家試験にもパスして、卒業したいです。
鵜飼
最後に、エアライン業界を目指す学生さんにひとことお願いします。
内定者Iさん
私はインスタグラムで鵜飼先生のことを知りました。是非お会いしてみたいとすぐに連絡を取ったことを昨日のことのように覚えています。薬学部からCAなんて無理かもしれない・・・と不安に思っていましたが、思い切って鵜飼先生に連絡を取ってこのような結果が出せ、本当に嬉しく思います。
思い立ったらすぐ行動し、スクールの雰囲気を実際に体験することで自分にあったスクールを選ぶことができたと思います。
初めての就活で、後悔したくないという思いもありましたが、この挑戦があったからこそ夢を叶えることができたと思います。
みなさんも、最初から無理と決め付けずに、チャレンジしてほしいと思います。
熱意を持って頑張ってください!!きっと夢は叶います。
私でお力になれることがあれば何でも聞いてくださいね。
鵜飼
ありがとうございました!私もIさんからたくさんパワーをいただきました。熱意を持つ!やり遂げる!姿勢を学ばせてもらいました。薬剤師の国家試験に向けて、猛勉強!お身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。

この後、Iさんは離れて暮らす親御さんに内定の喜びと、就職活動を支えてくださった感謝の気持ちを伝えに帰省されました。
ご両親も大喜びだったと伺いました^^

彼女なら入社後の厳しい訓練を経て、立派な客室乗務員になれると思います。是非新たな気持ちで入社を迎えて欲しいと思います。そして、大学生活の集大成と言っていた、国家試験突破も成し遂げて欲しいです!!

そして、私にとっては、今後もお仕事先やプライベートでも、夢を実現したい学生の思いに寄り添いながら、サポートを続けていきたいと改めて気持ちの引き締まった朗報でした^^
これからも学生達と夢を追い、頑張ります!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。。。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook