残暑も和らぎ、2018年後期に向けて準備をする9月です!

夏休みもあっという間に終わり、娘の小学校も2学期が始まり日常がスタート!!

しかしながら、ここ最近は私の住む大阪では大型台風21号の影響で、停電も数多く、街路樹がなぎ倒され、信号機までもが曲がった状態。。。

台風一過一安心する間もなく、復旧活動に精を出してくださっている方々のおかげで日常の暮らしの当たり前さに感謝の気持ちが溢れてきています。

そして、間髪入れず北海道での地震のニュース。。。

日本列島は自然の猛威にさらされていますね。
被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。地域の早い復興をお祈りしております。

就活中の専門学校生のサポートは続きます…

夏休み明けの9月、久々に専門学校に出勤すると、まだまだ頑張り時の就活生が…
事情があり就活に苦戦していましたが、もう少しで内定が見えてきそうです!!

その報告を受け嬉しかった〜!
夏休み前から一緒に悩みと不安を共有していたので、私もホッとしました。

かたや、関空が台風21号の影響で大変なことになっているため、グランドスタッフの選考スケジュールがストップしている学生もいました。現場もてんやわんやなんでしょうね。

まだまだ粘り強く夢に向かって頑張っている学生はいます。
きっとご縁のある会社に出会えると信じて、最後まで諦めないでほしいと思っています!!

10月より後期授業が始まります!

あっという間にお正月がきそうですが^^;
10月からの後期も授業、頑張ります!

今はその準備と、授業展開を考えるちょっとだけ余裕のある日々を過ごしています。
10月からてんてこまいにならないように、今のうちにできることはしておかないとね。。。

余裕ある9月とはいえ、大阪市の女性活躍促進事業のお手伝いや、在宅ワークもありがたいことにお役目いただいているので、自分自身の可能性広げながら冬休みスタートまで駆け抜けます!!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook