『元CAが教える!ヒトメボレされる聴き方講座』無事終了しました!

おかげさまで毎回好評をいただいている”元CAシリーズ”
2018年11月23日(祝)大阪天満橋 OSAKAしごとフィールドさんでの「Life is Beautiful 2018」イベント内セミナーに登壇させていただきました。

理想の働き方やライフスタイル、おしゃれなど、
すべての女性に贈る「日常を楽しむ」ためのヒントがいっぱいの2日間のイベント。

妊婦さんもお子様連れのお母さんも、そして、お仕事頑張り中の女性も転職活動中の女性、恋愛中の女性も、たっくさんの方が受講してくださいました。総勢34名!!

 

今回のテーマは「聴く」

タイトルは『元CAが教える!ヒトメボレされる聴き方講座』

ヒトメボレされるってすごい!!と言いながら参加してくださった方もいます笑

 

私がCAとして、毎日たくさんの乗客の皆さんと接することによって培った「聴く」というスキルについて、そして、
新入社員研修などでよくお伝えしている「聴き方のポイント」について
ペアワークも取り入れながらお話ししました。

聴く姿勢は本当に大切で、その姿勢が素晴らしいものであれば、相手も軽快に話しやすくなり、聴き手としては多くの情報をゲットできます。
人は自分の話をよく聴いてくれる人のことを好みます、印象を良く持ちます。
そうすればビジネスの場面では仕事がスムーズに運ぶでしょうし、信頼関係もグッとアップします。

そんなことをお話ししつつ、途中笑いありの楽しいセミナーとなりました。私もお話ししていて終始会場の空気感が心地よかったです。

 

最後には、話す立場での伝え方のポイントもお伝えし、良好な2WAYコミュニケーションを目指しましょう!!とメッセージを送りました。

1時間半あっという間で、終わってからも質問に列・・・
みなさんからの質問はこれからのセミナーにも活かすことができ、ありがたいこと^^
みなさん、お仕事でもプライベートでもコミュニケーションを取っていて、こんな時どうする?がたくさんあるようでした。

  • 場所は違えど、機内ではCA同士チームワークを発揮してこうしてましたよ、あ〜してましたよとお話しすると、「なるほど〜!うちの職場でも使えそうです!!」と悩みがすっきりした〜!って表情でお帰りになった受講生もいらしゃいました。
  • 1歳児のママさん受講生には、先輩ママとしてアドバイスも。
    これも、「なるほど〜今度の飲み会で早速実践してみます!」と。
  • いつも話が長くて伝わらないと言われると悩んでいらっしゃった方にも、こう思い込んでませんか???とアドバイスすると、「わ〜〜〜そうです!!その思い込み、あります。だから話が長くなっちゃうんですね!」と。

みなさん、どんどん晴れやかな表情になられるので、、こちらも嬉しくなりました。

 

最後には面白い感想コメントもありました。

「聴き方」のポイントは早速実践できそうですが、異性にあまりにも積極的に使うと勘違いされても困ります。相手に失礼にならないように気を使いつつ、時と場合を判断しながらポイントを実践していきます。。。
ヒトメボレされすぎても困るし、こちらが男性に気があると勘違いさせても悪いし!!と。

なるほど!!!とても人のことを考えて行動される方だな〜と思いました。

どんなセミナー内容だったのか、どのようなアドバイスをしたか、詳しくは書き控えますが、
気になる方は是非いつか、どこかで次回開催される『元CAが教える!ヒトメボレされる聴き方講座』にお越しくださいね^^

みなさんの悩みやストレスが少しでも和らぐこととなれば私も嬉しいです。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook