動物病院でマナー接遇研修を担当させていただきました!

2019年2月より、医療機関でのマナー接遇研修を担当させていただく機会が増えています!

先日は、京都のとある動物病院さまへ。

 

2018年11月より我が家にはミニチュアシュナウザーの可愛い愛犬が家族として仲間入りしています。なので、動物病院は身近な場所になった鵜飼家。私も何度かワクチン接種をするために、愛犬とともに通院した経験はあり。その時に感じたことを踏まえ、利用者目線でもお話をすることができました。

日本獣医師会の調査によると、動物病院を選ぶ際に決め手となる要素は、もちろん獣医師の説明のわかりやすさや、病院の設備・自宅からの距離もポイントは高いのですが、接遇面も上位項目に入っています。
受付での対応や立ち居振る舞い、電話の受け答えも飼い主様は気になるご様子なのです。

ということであれば、
動物病院側も接客接遇面を強化すれば、安心して来院してくださる方が増えるわけです!

以上のように、近年医療現場における接遇の重要性が高まってきていると感じます。多くの医療機関が医療現場における接遇力の向上に取り組んでいます。

好感を持っていただける接客コミュニケーション力を目指す研修を承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook