わたしと向き合う90分 「元CA直伝!はじめの一歩の見つけ方」無事終了!

毎回ご好評をいただいております、OSAKAしごとフィールドさんでのセミナー。
私はOSAKAしごとフィールドさんの空気感が大好きで、毎回安心してセミナーに登壇できています。
これも支えてくださるスタッフさんのおかげです!
いつもお声がけ、ありがとうございます^^

本日5月16日は『わたしと向き合う90分 「元CA直伝!はじめの一歩の見つけ方」』と題しまして、無事に満員御礼で終了しました。
https://shigotofield.jp/events/190516_firststep/
20名定員のところ、なんと26名もの女性が受講くださいました。参加くださったみなさま、ありがとうございました。


マンダラチャート(目標達成シート)を使って、自分を見つめ直しつつ、目標に向かってはじめの一歩を考える90分。
このセミナーは以前から大人気!!でも、今回は初めての試みで、お子様同伴OKとさせていただきました。
すると今日は8ヶ月の赤ちゃんを連れたママも来てくださり、久しぶりにプニプニの赤ちゃんを抱っこできて、鵜飼は癒されました〜♡人見知りもせず、ず〜とニコニコ^^ 遊び場スペースでご機嫌さんで遊んでくれていたので、ママもゆっくりご自分に向き合うことができたようでした。よかった、よかった!!

自分に向き合いながら、自分らしい目標を設定し、それに立ち向かうにはどんなことが必要か、こと細かく、具体的に”見える化”していくのですが、なかなか具体的な要素が見つからない、こんな内容でいいのだろうかと悩まれる女性も毎回いらっしゃいます。

私は今回も時間の許す限り皆さんをまわり、可能な限りお一人ずつアドバイス含めてお声がけさせていただきました。それも好評だったようで、セミナー終了後には嬉しいご感想を書いていただくことができました。

chitose
ご感想の一部をご紹介します!
受講生さんA
一人一人に目を向けてくださって、アドバイスしてくれたのが良かったです!学びやすい環境でした。
受講生さんB
グループワークでは会話が進みにくい状況でしたが、
間に講師が入ってくれたので自分の思いをみんなに伝えることができました。
受講生さんC
マンダラチャートを作ってみたかったので、今回作成手順がわかり、良かったです!
受講生さんD
自分が何に悩んでいるのかわかりました。
受講生さんE
モチベーションが上がった!
鵜飼先生の口角が上がっていて、
笑顔が素敵だったので私も見習いたいな〜と思いました。

講師冥利につきるコメントもいただき、私も嬉しいです^^

みなさんの目標は本当に様々・・・


仕事と家庭の両立はじめ、仕事を見つける!正社員になる!!資格を取得する!仕事の幅を広げる、といったお仕事関係のものが多かったのですが、中には出逢い・パートナーを求める方もいれば、ダイエットマイナス5キロ目標、3世代でのハワイ旅行!!、お子さんが楽しく通学できるように願う方も。。。お一人おひとり思いがぎゅっと詰まった目標でした。

最後は宣言タイム!今からどんなことに取り組むか、はじめの一歩をグループでシェアをしました。「グループワークが苦手、ただ講師の話を聞いておきたい」という方もいらっしゃいましたが、宣言すると後には引けない!やるっきゃない!!ので、私は宣言タイムが好きです。私の好きを押してしまい、苦手な方には申し訳なかったのですが、シェアタイムを設けました。

 

きっとみなさんは今宵も自分に向き合い、時間内に完成できなかった方はマンダラチャートの穴埋めをされていることでしょう!そして、明日からの最初の一歩について考えを深めていらっしゃると思います。みなさんが掲げた目標に向かって、自分のペースで歩んでいけますように。陰ながら応援しています!

その目標に近づけているのか、いつか受講生のみなさんに伺う機会があってもいいな〜と思っています。

私もやりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんなので、前向きに頑張ります!私も皆さんから大きなパワーをいただきました、ありがとうございました。

またOSAKAしごとフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook