国家資格キャリアコンサルタント、合格しました!

今週8月20日、待ちに待った国家試験の合格発表がありました。

10時発表をまだかまだかとパソコンの前に待機。
夫にも娘にも、そして、夏休みで来阪していた姪っ子にも見守られながら、ネットで合否をチェック。

受験番号がやたら長くて、アルファベットも組み合わされており、当初見間違えて、不合格と落胆。。。

いやいや、そんなことはないはずと、もう一度気を取り直して入念にチェックしましたら、私の番号がありました!!!

見事合格〜〜〜!!!
娘が一番喜んでくれたように感じます。抱きしめてくれました^^

やったー!めっちゃ嬉しい😆まさか1発合格できるとは思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです💕

何回も間違いではないかと確認をしました!
そして、22日にやっと封書が届いて安心できました!!

半ば諦めそうになった受験。。。最後の1週間は禁酒して、切羽詰まりながら夜な夜な頑張りました!笑
仕事終わりのビールは格別で、私はビールが大好きなので、禁酒はかなり辛いことです。でも、自分に打ち勝たねばという思いで、最後の追い込みを頑張りました!

それでも勉強不足過ぎまして、恥ずかしながら学科はギリギリ合格😅でも、実技分野は誇れる結果でした。
日頃私は、就職支援をしており、面接対策の講師でもあります。実技科目は日頃教えていることも意識しながら、実践のコンサルティング業務、「傾聴する」を最大限のポイントに力を発揮できたかと自負しております。本当に安堵しました。

数ヶ月ですが、仕事しながら、家事しながら、キィーーーって発狂しそうになりながら、過ごして来ました。家族にも愛犬にも見守られながら勉強しました。結果を残せて本当に良かったです。久々にやりきった感…やっと終わった!!

でも、これをまたスタートに頑張ります。
キャリアコンサルタントとしてはひよっこちゃんです。まずは国家資格として証明をいただけるように、登録申請しまーす。

今後はキャリアコンサルタントとしてのお仕事の幅も広げて行きたいと考えています。
私のように急にキャリアを断絶された方、新しい道に進みたい方、今の状況を打破したい方などキャリアについてお悩みの方は是非ご相談くださいね。

力になって差し上げたいです。上から目線な言い方をお許しください。
ちょっとすっきりしたと思っていただけるように、皆さんに寄り添ってお話を伺うことから始めていきたいです。

一緒に未来を切り開いていきましょう!!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook