企業研修のご感想ととも研修中のお写真をいただきました

過日、研修のご依頼をいただきました大阪府摂津市のとある企業様より企業研修後のアンケートのご感想集計とお写真をいただきましたので、ご紹介します。

マナー研修のご依頼をいただき、2日間にわたっての研修をさせていただきました。
マナー研修は女性社員の皆様からのご希望ということを伺っておりましたので、私なりに構成を練りに練ってカリキュラムを考えました。

講師として、受講生の心に響いているのか、課題解決の学びに少しでも繋がったのか不安に思うのですが、この度アンケート結果を伺い、ホッとすることができました。

その一部をご紹介します。

マナー研修のご感想(抜粋)

今回はマナーの5原則をベースに、グループワークを取り入れながら、日頃のご自身の姿も振り返っていただく研修プログラムを組み立てました。

研修のご依頼のあった企業様に、研修の目的や日頃の課題などを細かく伺いながら、その企業に合ったオリジナルの研修内容を組み立てています。

今回も事前にご要望を伺いながら、担当の方と打ち合わせをして、研修当日のカリキュラムを組み立てました。

その研修の総合的なご感想の一部をご紹介します。

  • ロールプレイングや練習問題があった為、自分自身の理解度が明確に分かり、良かった。
  • 社会人になった時、マナー講習を受けましたが、それから月日がたち正しいマナーではなく自分のやり方が身に付いており、間違いに気づけた。今後は反復練習して、正しいマナーを身につけていきたいと思う。
  • 普段から間違っていると知らずに使ってしまっている言葉遣いに気づくことができ、また正しい言葉遣いを知ることで、これから少しずつでもより良い対応に変えていかないと、という気持ちを持つことができました。こういう研修がないと自らはなかなか学習しないことなので、良い機会を与えて頂いているなと実感しました。
  • 即実践できる研修ばかりでとてもよかったです。中でも敬語表現や電話をかけるとき、受ける時のマナーは特に勉強になりました。ただ印象としては、話を聞いている時間が長く、もう少しグループで議論する時間があってもいいかなと思いました。
  • ビジネスマナーはもちろん、客室乗務員の裏話も聞くことが出来て楽しかったです。普段、業務面で接点が少ない従業員ともコミュニケーションが取れて良かったです。

これ以外にもたくさんのご感想をいただきました。みなさま、ありがとうございました。

 

初めて伺う企業様でしたが、みなさん真剣に研修を受講くださり、研修後は日常の業務姿にも違いが見られるようになったと伺いました。それを伺い、大変嬉しい気持ちになっております。

引き続き次回のご依頼もいただいた企業様です。
ありがとうございます。

次回のテーマは、メールやビジネス書類のマナーです。事前課題も含め、資料の作成を進めてまいります。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook