企業研修のご感想ととも研修中のお写真をいただきました

過日、研修のご依頼をいただきました大阪府摂津市のとある企業様より企業研修後のアンケートのご感想集計とお写真をいただきましたので、ご紹介します。

マナー研修のご依頼をいただき、2日間にわたっての研修をさせていただきました。
マナー研修は女性社員の皆様からのご希望ということを伺っておりましたので、私なりに構成を練りに練ってカリキュラムを考えました。

講師として、受講生の心に響いているのか、課題解決の学びに少しでも繋がったのか不安に思うのですが、この度アンケート結果を伺い、ホッとすることができました。

その一部をご紹介します。

マナー研修のご感想(抜粋)

今回はマナーの5原則をベースに、グループワークを取り入れながら、日頃のご自身の姿も振り返っていただく研修プログラムを組み立てました。

研修のご依頼のあった企業様に、研修の目的や日頃の課題などを細かく伺いながら、その企業に合ったオリジナルの研修内容を組み立てています。

今回も事前にご要望を伺いながら、担当の方と打ち合わせをして、研修当日のカリキュラムを組み立てました。

その研修の総合的なご感想の一部をご紹介します。

  • ロールプレイングや練習問題があった為、自分自身の理解度が明確に分かり、良かった。
  • 社会人になった時、マナー講習を受けましたが、それから月日がたち正しいマナーではなく自分のやり方が身に付いており、間違いに気づけた。今後は反復練習して、正しいマナーを身につけていきたいと思う。
  • 普段から間違っていると知らずに使ってしまっている言葉遣いに気づくことができ、また正しい言葉遣いを知ることで、これから少しずつでもより良い対応に変えていかないと、という気持ちを持つことができました。こういう研修がないと自らはなかなか学習しないことなので、良い機会を与えて頂いているなと実感しました。
  • 即実践できる研修ばかりでとてもよかったです。中でも敬語表現や電話をかけるとき、受ける時のマナーは特に勉強になりました。ただ印象としては、話を聞いている時間が長く、もう少しグループで議論する時間があってもいいかなと思いました。
  • ビジネスマナーはもちろん、客室乗務員の裏話も聞くことが出来て楽しかったです。普段、業務面で接点が少ない従業員ともコミュニケーションが取れて良かったです。

これ以外にもたくさんのご感想をいただきました。みなさま、ありがとうございました。

 

初めて伺う企業様でしたが、みなさん真剣に研修を受講くださり、研修後は日常の業務姿にも違いが見られるようになったと伺いました。それを伺い、大変嬉しい気持ちになっております。

引き続き次回のご依頼もいただいた企業様です。
ありがとうございます。

次回のテーマは、メールやビジネス書類のマナーです。事前課題も含め、資料の作成を進めてまいります。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook