キッズマナー教室@大阪上本町を開催しました!

日本の未来を担う子どもたちにしつけをすると同時に、思いやりの心を育み、マナー力を高め、豊かな人間性と社会性を身につけてもらいたいという思いで、キッズマナー講座を展開しています。

そして、しつけに悩むお母さんたちの気持ちもお互いに分かち合いたいという思いと、お母さんにも日頃を省みる良い機会になればという思いで親子同伴授業を展開しています。

今日は大阪上本町にある、サロンドラルブルさんにてキッズマナー講座を開催しました。
サロンドラルブルさんのブログはこちら

緊張して自分の名前を言うことも恥ずかしかった子どもたち

今日は小学校新2年生の3人と、幼稚園新年中さん1人が受講されました。
はじめに自己紹介をしてもらうのですが、ちょっぴり緊張していたようで、みなさん照れる照れる。。。
ごあいさつも言葉にならない状況からのスタートでした。

日本マナーOJTインストラクター協会監修のキッズマナーテキストを使いながら、緊張しながらも徐々に口数多く発言してくれるようになった生徒さんたち。

今日は休憩を挟みながら約2時間の講座となりました。

日頃の自分の振り返りと新学期からの目標設定をしました!

まずは、「自分のことは自分でしよう!」

身だしなみについて、整理整頓・お片づけについて、宿題について、、、
質問していくと、「あれれ…みんなできてるけど、私できてない!!恥ずかし〜〜〜」という表情をする生徒さん。
小さい声で「たまにしてる…かな」と正直に話してくれる生徒さん。
どの子も本当かわいい!!

次に「あいさつのマナー」

毎日何気なく使っている言葉に、こんな優しい思いが詰まっているんだよ〜と生徒さん、お母さんたちと再確認しました。
どんな表情で、どんな姿勢であいさつするか、そんなことも考えてもらいましたよ。

「ありがとう」は魔法の言葉。
いっぱい使うと、自分も周りの人も嬉しくなるよ!!というお話もしました。

最後に「食事のマナー」

食事中のしつけで悩んでいらっしゃるお母さん、私も気持ちがよくよく理解できます。
食べることに集中できない、テレビを見ながらだらだら食べてる、食事中動き回る、お箸の持ち方が悪いと思うなど、どのご家庭でもありがちな悩みでお母さん方も共感。
今日の講座で少しでも生徒さんたちの意識が変わればと願います。

大豆のお豆運びゲームもしましたよ。
お箸を正しい持ち方で持ち、大豆をお箸でしっかり掴み、隣の紙カップに移動させます。
1分間でいくつ移動することができたか競争しました。

締めくくりは、新学期から、いや今日から!こんなことを頑張ります宣言!

今日の講座を受けて自分がまだまだできていないことがわかった生徒さんたち。
日頃の自分への反省の気持ちも込めて?(きっとこめてくれていると思います!!)お母さんと話し合いながら、
今日から頑張りたいことを紙に書き、みんなの前で発表してもらいました。

当たり前のこと、頭ではわかってるけど、行動に移せていない子供たち

”わかっている”と”できている”は違いますよね。

どうしてそういうことを当たり前にしなくてはいけないのか、
どうしてそのような挨拶をするのか、
”どうして”が腑に落ちると、子供たちは進んで行動に移してくれると思います。
キッズマナー教室がそのきっかけとなれば嬉しいです。

みんなの体の中には、心の中には、
思いやりの気持ち♡優しい気持ち♡があるよね。
目に見えないけど、み〜んな持ってるよね♡
その気持ちを周りの大切な人に表現しようね!というメッセージで締めくくりました。

私の胸には赤いハート♡
普段は見えない思いやりの気持ち♡優しい気持ち♡を今日は生徒さんたちに見えるように胸につけてお話ししてきました。

今日もとっても楽しくて、有意義な時間となったキッズマナー講座。
しばらくして、生徒の皆さんが目標をどのように頑張っているかお母さん方に伺ってみたいと思います。

次回開催は3月28日(火)@芦屋にて、一度キッズマナーを受講された親子2組のブラッシュアップ講座に出かけてきます。
新規の一般開催は未定ですが、詳細が決まりましたらこちらでご案内します。

キッズマナー講座についてのご希望、質問等はこちらまでお願いいたします。

鵜飼千登静個人メール:chitose.ukai@gmail.com

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook