2020年仕事始め♡

教育機関の冬休みに合わせて、私も長いお休みをいただける年末年始。気持ちも新たに2019年度後期/後半の授業がスタートしました!

仕事始めは、2011年から勤務している大阪市内の専門学校(2年制)にて。キャビンアテンダント・エアライン科があり多くの学生がエアライン業界への就職を叶えている学校です。

後期は、2年生(シニア生)の「上級ビジネスマナー」2クラス、1年生(ジュニア生)の「グループディスカッション」を2クラス担当しています。

「グループディスカッション」を受講する1年生。今年は就活イヤーとなります。
2020年始まってすぐの授業ということで、みんなの抱負も知りたいなと思っていたので、「2020年自分らしい漢字一文字で自分を表現しよう!」というお題でまずは個人ワークをしてもらいました。

白紙のB5の紙を配ると、みんな思い思いに漢字一文字で自分を表現し始めました。紙の使い方も自由!小さい文字を並べる子もいれば、紙一面に自分を表現、今年頑張るぞ!という意気込みを大いに感じられる学生もいました。

この紙の使い方。実はこれも就活の練習です。企業の中には白紙のエントリーシートに、「自分を自由に表現してください」と課題を与える企業もあるのです。『自由に』です!!個性を光らせないと、人事部の担当者の目には止まらないですし、この学生に会ってみたいなとも思われません。つまり次のステップ・面接にも進めません。

そして、15分の個人ワーク終了後は、6・7名のグループを作り、グループ内で2020年の自分らしい漢字を披露しました。やはり、就活を意識した意気込みを話す学生で、どのグループも盛り上がっていました!

その次に、「グループで話し合って、みんなの気持ちを一つに!2020年を一文字で表現してみよう!」というお題を与えました。グループ内で出た漢字の中からよかったなという一文字をリストアップするグループもあれば、みんなの意見からさらに一文字を考え出す学生もいたり、20分後の発表に向けてプレゼンの仕方までも入念にプランニングしているグループも。

発表の準備にホワイトボードに向かう学生。「筋トレして腹筋をバッキバキにする」「5キロやせる」「ハワイに行く」「結婚相手に出会う」などの『叶』えたい項目も(笑) 20歳の学生です。「まだまだ結婚するには早いよ〜いろんな経験積んでから結婚はしなさい!いろんな人と恋愛してから結婚しなよ〜」とか脱線しながらも授業は進みました。

どんな一文字にまとまったかいくつかご紹介します。『叶』『勝』『成』『始』『色』『挑』『咲』など。みんなの2020年への思いを感じ、グループ発表も活気にあふれていて、私もみんなからエネルギーを分けてもらえる、何だか元気になる仕事始めの授業でした。

以下は一部発表後のホワイトボードを撮影させてもらいました。(個人名が書かれているところはぼかしています)

・20歳になるので、今までお世話になった方へや両親に感謝の気持ちを伝えたい
・ず〜と絵本を作成したいと思っていたので実現したい
・車の免許を取得!
・一人旅したいな・・・
・就活で第一志望の企業からの内定をゲットしたい!

いろんなことを『叶』えたいグループ!

・「探」:自分探し・職探しで勝つ
・「我」:自分に勝つ
・「努」:努力して勝ち取る
・「成」:成功を勝ち取る
・「選」:選ばれる自分になり内定を勝ち取る

以上の思いが詰まったメラメラ燃える『勝』太陽

・「達成」したい!「成功」したい!「成就」させたい!「成長」したい!「成果」を出したい!
みんなの思いを大きな木に込めて・・・

今まで学んできたことの集大成として大きな木に実をつけたい『成』チーム

 

個人が考えた漢字から、みんなでパワーを集結させてさらに一文字に!2020年への意気込みを込めて、有言実行!!それをお約束して、年始初回の授業を終えました。みんなでエネルギーを高められて良かったです^^

みんな、夢に向かって就活イヤー、頑張ってね!!応援しています^^

 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook