2017年度講師業スタート!みなさんもNEWoManになりましょ!!

新年度がスタートし、新入社員の初々しい姿も電車内で見かけるようになりました。
慣れないネクタイにあたふた、YouTubeでネクタイの結び方を検索し、動画を見ながら一生懸命ネクタイを結んでいる新社会人を見かけたと、知り合いが話していました。
なんだか微笑ましくて、かわいいですね!
頑張れ新社会人!!

今の時代、便利ですね。
ネクタイの結び方までYouTubeで学べるんですね!
わからないことはなんでもスマホでサクッと検索!!

滋賀県草津市のある企業へ新人研修にうかがいました

新入社員は5名。
年齢も学歴も様々な5名に、ビジネスマナーを含めた、新人研修にうかがいました。
みっちり6時間。
眠くならないように、飽きないように、集中できるように、
時には体を動かす実技も含めて研修を行いました。
お昼ご飯はみんなとワイワイいただきました。
それぞれの個性が見えて、楽しいお昼休みとなりました。

最後に感想を聞くと、
「始めはなんとなくぼ〜〜〜っと聞いてしまいましたが、途中で夢中になっている自分がいました。まだまだ知らないことがいっぱいで、今日学んだことを身につけ、社会人として前進していきたいです。」と。

そうか、始めはなんとなく聞いていたか。。。
冒頭から引き込めなかったか〜と私も反省しましたが、「途中で夢中になっていた」とは嬉しい感想です。

研修を終えた彼らは来週にはそれぞれの配属先へ。
新社会人生活、大いに楽しんでもらいたいです。

お次は新しいスタイルの人材育成研修で、東京へ

草津から京都に戻り、新幹線で東京に向かいました。
日頃は飛行機派の私ですが、久々の新幹線も良いものですね。
6時間しゃべりっぱなしだったので、喉がカラカラ。
まずはビールをシュワっと開けました!

お弁当をゆっくり食べた後は、明日の研修の予習。

娘はパパと楽しんでるかな〜〜〜明日の始業式、ちゃんと行けるかな〜〜〜と、
母としては少々気にかけながらの上京となりました。

次の日からは東京・新宿で事務職員向けの研修講師として登壇しました。

ビジネスマナーに加え、新しいスタイルの人材育成プログラム「ムビケーション」を取り入れ、登壇。
映像を見ながらのグループワークを通して学んでいく新しい研修スタイルです。

「ムビケーション」中は、私は吉田課長を演じ、様々なミッションを与えていきます。
受講生はチームワークを発揮しながら様々なミッションを完了させるべく取り組むわけですが、時間が迫り焦る焦る。。。
心の中ではやさしく「頑張れ〜〜〜」と囁きながらも、立ち居振る舞いや言葉使い、ミッションの出来は厳しく指導し、評価しました。

新しい研修スタイルの導入となり、私も緊張しましたが、
無事2日間終了し、今はほっとしています。

研修を終えて

みなさんはセミナーを受講していて、ご自分で重要だな〜と感じられることは率先してメモするタイプですか?

講師としては、「重要だよ〜書き留めてね〜」とわざわざ言わなくても、メモして欲しいわけなんですが、
それができない人が結構いらっしゃいます。

今回3日間登壇しましたが、やはり私が自らすすんでホワイトボードに重要事項はまとめて、みんなもノートにまとめてね、書き写すんだよと促す方が良いのかなと感じるところがありました。

言葉だけで伝えても、それを要約し、パパッと書き留めることまでできない受講生が多いんですよね。
残念でしたが、私としてもできることで改善でき、みなさんのためになるのならと
今後の講義スタイル、セミナースタイルを考えていきたいと思います。

相手へ期待したい行動を全部言葉で伝えなくとも、自ら考え察知する能力を備えてほしいのですが。。。
手取り足取り面倒見すぎも良くないですしね。
これから社会人として成長される中で、こういう能力は備わっていくものなのかもしれませんね。

今回の研修では
学生生活にピリオドを打ち、新社会人生活を進まれる方、
社会人として活躍しながらも、思うところがあり退職を選び、新天地での事務職員として進まれようと決意した方に出会いました。

みなさんそれぞれ、キャリアを一段階構築。
新しいキャリアが刻まれました。

新しいことにチャレンジする姿は良いエネルギーに包まれ、美しいものです。
私も刺激を受け、エネルギーチャージできました。

2017年度、いよいよスタート!!
私も鋭意努力し、講師としてみなさんのキャリアパスの一助となれるよう、貢献します。

感銘を受けた造語”NEWoMan”

東京で研修で訪問したオフィスは出来立てホヤホヤの素敵なオフィス。
その高層ビルに併設して、「ニューマン」というショッピングエリアがありました。

こちらで私はお仕事終了後、ショッピングで弾けてしまいましたが、笑
文字からも分かるように、

NEW✖️WOMAN✖️MAN

”新しく一皮むけた女性に、男性に!!”という、
この春の新入社員にピッタリなネーミングに出会ったなと一人感動していました。

なんだか素敵な造語です!!

みなさんも私もこの春から新しいことにチャレンジし、

NEWoManになりましょ!!
 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook