初ライブ配信終了「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」

コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお届けしました、「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」

定員上回る30名もの方が受講くださいました!ありがとうございました。

セミナーの内容はこちらをご覧ください。以前にこちらの HPでも告知させていただきました。

 

梅雨の大阪、朝から大雨の激しい日となってしまいましたが、みなさんご自宅での受講ということでリラックスして自分に向き合う時間をお取りいただけたのではないかと思っています。

当日はZoomとYouTubeライブを連携し、私にとって初のライブ配信でお届けしました。日頃Zoomを使って講義をしているものの、今回はみなさんのお顔は拝見できない中でお話を進めていくスタイルです。みなさんの表情も進捗具合も分からないので戸惑う部分もございましたし、何より冒頭は私の声がハウリングするという現象で話辛く、スムーズにセミナー開始ができずにあたふたしました。大変失礼しました。

しかしながら、そのトラブルもOSAKAしごとフィールドのスタッフのみなさまに解消いただき、何とか無事にセミナーを終了することができました。

 

セミナー中はコメントやご質問もチャットでいただきありがとうございました。やはり双方向にコミュニケーションが取れると嬉しく思いました!!対面であったなら、もっともっとお互いに満足度の高いセミナーになったかと思いますが、今回ばかりはコロナの影響もあり、対面でのセミナーは控えさせていただきました。

 

受講後の感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

  • 自分の目標に向けて頑張ろうと思いました。少しずつかもしれませんが頑張っていきたいと思います。
  • 様々な例を出していただけたので自分の目標・行動等、わりとスムーズに書くことができたのでよかったです。
  • マンダラチャートに書き込む方法、子ども達にも伝えたいと思いました。今の仕事にきっと役立ちます! 私の目標は「働きながら社会とつながる」です。 受講させていただいた今日はいろいろな気づきがありました。
  • 目標達成に向けて何をすれば良いか明確化できるチャートの書き方を教えてもらえて、一つひとつ実行することが楽しみになりました。ありがとうございました。
  • 目標・行動を具体的に書き出す時間を持てていなかったので、自分に向き合う時間を作れて有意義でした。ただ、たくさん書き出したことでどれから始めるべきか迷ってしまったので、自分の中でもう少しじっくり考えたいと思います。

たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。拝見していて私も嬉しくなりましたし、私自身も目標に向かってしっかり頑張ろうと思えました!!

中には55歳からの人生をワクワクできるものにしたい思いで参加くださった方もいらっしゃいました。
セミナー翌日7月1日に職場復帰を控え、家庭と仕事の両立することを目標に掲げるママさんもいらっしゃいました。

みなさんがそれぞれに充実した毎日を送れ、目標に向かってモチベーションが上がってくださっていたら嬉しいです。

ありがとうございました。

次回7月21日はわたしと向き合う90分「会話が弾む!聴き方講座」をお届けする予定です。詳しくは、こちらのお知らせでご案内していますので、ご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしています。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  2. 久しぶりのブログ更新となります。
  3. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  4. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...
  5. 4月も残りわずかとなりました。

Facebook