帝国ホテルで引き継がれる”おもてなし”を大学生にお伝えしています

帝国ホテル 130周年おめでとうございます。。。

過日ですが、2020.11.3
開業130周年当日に東京の帝国ホテルに、偶然にもお邪魔していました。

まずはやはりロビーの装花に目を奪われました。真っ赤な薔薇🌹1000本はありますよね?
花嫁さんをイメージするようなホワイトチュールもかわいいです♡

130周年特別のアレンジと教えてくださいました。
今はもうクリスマスバージョンになっているかな。

 

先輩講師から受け継いだTV録画映像 【世界不思議発見〜帝国ホテル〜】を一年前から大学の授業で活用させていただいています。

今週はその講義の回でした。
【世界不思議発見〜帝国ホテル〜】と東京で撮ってきた写真数枚と共に、学生には馴染みのないステキな帝国ホテルを紹介しました。

ホテリエのおもてなしとプロ意識。学生にも伝わりやすいTV映像。

 

そして、今年はYouTubeから【130周年記念インタビュー・受け継がれる想い〜宿泊編】も合わせて共有。
明治から令和に時代を超えて語られる、ゲストアテンダントの想いにまた感動!
https://www.youtube.com/watch?v=8XRQpQr3Bbc&t=22s

こちら↑おすすめです。

学生のみんなにも帝国ホテルらしい”おもてなし”伝わったかな、、、レポート提出が待ち遠しいです。

 

私も楽しみながら講義をしてます。
またコロナが落ち着いたら、講義ネタを探しに出かけられるといいな。。。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook