帝国ホテルで引き継がれる”おもてなし”を大学生にお伝えしています

帝国ホテル 130周年おめでとうございます。。。

過日ですが、2020.11.3
開業130周年当日に東京の帝国ホテルに、偶然にもお邪魔していました。

まずはやはりロビーの装花に目を奪われました。真っ赤な薔薇🌹1000本はありますよね?
花嫁さんをイメージするようなホワイトチュールもかわいいです♡

130周年特別のアレンジと教えてくださいました。
今はもうクリスマスバージョンになっているかな。

 

先輩講師から受け継いだTV録画映像 【世界不思議発見〜帝国ホテル〜】を一年前から大学の授業で活用させていただいています。

今週はその講義の回でした。
【世界不思議発見〜帝国ホテル〜】と東京で撮ってきた写真数枚と共に、学生には馴染みのないステキな帝国ホテルを紹介しました。

ホテリエのおもてなしとプロ意識。学生にも伝わりやすいTV映像。

 

そして、今年はYouTubeから【130周年記念インタビュー・受け継がれる想い〜宿泊編】も合わせて共有。
明治から令和に時代を超えて語られる、ゲストアテンダントの想いにまた感動!
https://www.youtube.com/watch?v=8XRQpQr3Bbc&t=22s

こちら↑おすすめです。

学生のみんなにも帝国ホテルらしい”おもてなし”伝わったかな、、、レポート提出が待ち遠しいです。

 

私も楽しみながら講義をしてます。
またコロナが落ち着いたら、講義ネタを探しに出かけられるといいな。。。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  2. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  3. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  4. サロン経営おもてなしファシリテーターとして活動を開始します!まずはネイルサロンを経営されている方...
  5. いつもありがとうございます。研修/セミナー講師・キャリアコンサルタントの鵜飼千登静です。

Facebook