学生と考えてみた、マナーの本質とは?

もう4月も後半!
あっという間に毎日が過ぎていきますね。
4月から新たなスタートを切られた方、環境が変わった方、まだまだ緊張の日々を送られているでしょうか?
ドキドキがまだ絶えない毎日でしょうか?
それとももう新しい環境には慣れてきましたか?

私の職場である大阪の某専門学校にも、この春、たくさんの学生が入学しました。新入学生のビジネスマナーを担当している私。改めて学生のみんなと考えてみました。

「マナー」ってなんのために必要か?「マナー」の本質とは?

JALを退職し、講師に転職して早8年目に突入しました!
毎春私までも改めて身の引き締まる思いになる、新入学生のビジネスマナーの授業、スタートです!!

本校では入学当初より、ビジネスマナーを早々と身につけてからの就職活動、そして内定・就職へとつながると考えています。
マナー教育の厳しさでは有名な本校。
ビジネスマナーの授業はスーツ着用で、髪型もメイクも就職活動スタイルで整えて出席させています。もちろん茶髪も厳禁ですし、流行のおしゃれメイクもNG。就職活動を入学当初から意識させています。

パンプスを履きなれていない女子学生、髪の毛を綺麗にまとめることができない女子学生、メイクなんてしたことないから、メイクの一からわからない女子学生、みんなそれぞれ悪戦苦闘中の4月の授業です。

でも、新入学生は初々しく可愛くて、いいですね〜。新入学生の授業は大好きです。みんな素直で、擦れてなくって。。。笑 授業もしやすいので大好きな授業です。

マナーってルールですか?

「マナー」って言葉、学生の全員は聞いたことがあるとのこと。
「マナー」ってなんだと思う?「マナー」の本質ってなんだろう。自分の言葉で説明できる?

・マナーはルール、決まりです。
・マナーは他人への気配りです。
・マナーは決まったことを進んで自分がすることです。
・マナーは礼儀です。

なるほどなるほど、、、いいぞいいぞ。いろんな意見が学生から出てきましたよ。
例も出してもらいながら考えていきました。

しかし、マナーはルールでしょうか???違うんですね。マナー=ルールではありません。

では「ルール」と「マナー」の違いは何でしょうか。

例としてわかりやすく「交通ルール」のお話をしました。
信号無視、スピード違反、駐車禁止、免許証不携帯など、いずれも「交通ルール」を違反した場合は罰金や減点の罰則規定が設けられていますよね。

必ず守らなければいけない規則=「ルール」です。罰則が与えられてしまいます。

ではでは、「交通マナー」と言えば、、、
道を譲ってもらったらお礼の挨拶をしたり、無理やりな割り込みをしない、渋滞中の合流は一台ずつなどなど。
これらをしなかったからといって、罰則規定があるわけではありません。
これらはすべて、他のドライバーさんへの思いやりの気持ちの表現です。
お互いにドライバー同士がこれらを気をつけることによって、事故も少なくなるでしょうし、気持ち良く運転することができます。
お互いを思いやる気持ち=「マナー」なのです。罰則はありません。

「マナー」=「ルール」ではないのです。

みんな納得!!

まとめ

みんなで考えた結果、マナーの本質を以下のようにまとめました。

マナーとは、「周りの人への思いやりの気持ちや優しい気持ちを言動で表すこと」

拍手喝采!!
その通りですね。

気持ちだけを持っているだけではダメ。
周りの方へ、その気持ちや思いを言葉に表したり、行動に起こしたりすることが大切です。

しかし、罰則がないからといって「マナー」を守らなくてもいいわけではありません。
次回はそんなことをブログに書きたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook