「ありがとう!」を明日への活力に…

4月新学期スタートもあっという間に駆け抜け、のんびりしたGWも終わり、もう5月も半ばなことに驚きます!
私は専門学校や大学での定期的な授業を受け持っていますが、その合間には様々なお仕事もさせていただいています。

ここ最近を振り返ると、企業研修、エアライン業界への就活サポート(個人レッスン)、高校への就職ガイダンス授業(生徒向け)や講演(保護者さま向け)にお邪魔することがありました。

JALを志願されている大学生との出会いがあり、模擬面接を実施し様々アドバイスを行いました。結果に結びつくといいな〜と祈っています。
在学中に英語・ドイツ語の語学力もしっかり伸ばし、サークルを立ち上げや心機一転のアルバイトなど、新しいことにも自らの力でチャレンジして結果を出していくとっても頑張り屋さんの大学生でした。

※ エアライン業界への就活サポート(個人レッスン)に関してはこちらをご覧ください。

そして、高校生との出会い!
就職志望をしている高校生へのガイダンス授業でしたが、まあ久々に目が丸くなりました。笑
黙って前を向いて座っていられない高校生!久々でした。

就職について、そこまで真剣には考えられない生徒さんも多くて、私の話なんて聞く耳を持ってくれません…どうしたら黙ってくれるんだ?!とヤキモキしながら進めましたが、模擬面接をするタイミングになると、「僕からやります!!」「みんなやろうぜ!」と意欲的。

模擬面接中おふざけする姿もありましたが、なんとか自分の言葉で質問にも答えてくれ、他の生徒さんにも応援の言葉をかけてくれて、場を盛り上げてくれました笑
黙って聞く授業より、体を動かす方がいいのね!そうかそうかと、授業後半は流れよく進めることができました。

そんなちょっとやんちゃな彼らとの授業の後、帰路に着こうと中庭を歩いて校門へ向かっていたら、向こう側から大きな声で「先生〜〜〜!!ありがとうな〜!」と。

精神的にめちゃくちゃ疲れて授業を終えたのですが、疲れも吹っ飛びました!「ありがとう」ってやはり魔法の言葉ですね。

「ありがとう」と言いにわざわざ出て来てくれたのではないかと思います。でも、彼らの口から「ありがとう」が出ると思ってもいなかったので、びっくりしました!とても嬉しくて、私も大きな声で「お疲れ様〜就活、頑張ってね〜〜〜!!」とエールを送って校門を出ました。

「ありがとう」ってやっぱりいいな♡ 私もたくさん「ありがとう」を届けたいと思いました。

そして、5月14日日曜日は母の日。
娘よりありがとうレターとドーナツをもらい、ご機嫌さんに過ごした私です。ちょっとしたメッセージなのに涙腺崩壊…

はい!
お弁当、あと5年がんばります。私、お弁当だけは本当によく頑張ってると思います…

娘に8年目
夫になんて15年目

ストックおかずで変わり映えしないけど、文句も言わずに食べてくれてこちらこそありがとう^^

ママはお昼にいろんな美味しいものをいただいてます!笑

今日からの活力になりました!

さあ、5月も後半戦!皆さまも頑張りましょう^^

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook