いよいよ新卒採用面接が解禁されました!

経団連の指針では、今年2017年度の採用活動は、
3月1日 会社説明会解禁
6月1日 面接などの選考活動解禁
10月1日 正式な内定解禁とされています。

しかし、経団連に加盟しない企業や外資系企業には適用されない上、加盟企業の中にも早期に内々定を出して学生を囲い込む企業はあります。

私が非常勤講師として勤務している専門学校でも、続々と内々定の嬉しいニュースが飛び込んできています。

まだまだ自分が何をやりたいか、どのような業界に進みたいか、模索中の学生も中にはいます。
就職活動の波に乗れるように、毎授業お尻を叩いていますが、なかなか重い腰が上がらないという学生も。

反対に、夢・やりたいことが明確に決まっていて、いち早く就職活動を精力的に行っている学生もいます。
そんな学生はやはり内々定をゲットする時期も早まってきています。

大切なのは、自分を模索する姿勢とやる気をどれだけ表に、前に出せるか!!
自分に自信を持ち、自分のペースで怯まず、焦らず、他人と比較しない。

そんな学生は就活中に一回り大きく、強くなり、自分を表現する術を知り、内定を勝ち取っていきます。

今年も、採用面接が解禁!!
就職活動中の皆さんが納得のいく企業に出会え、自分らしく働ける職場に出会えることをお祈りします。

私が担当する面接対策の授業も、前向きに頑張る学生の一助となるように取り組んでいきます。
続々と嬉しいニュースが舞い込んできますように。。。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook