大阪市市民局YouTube【1分で学べるビジネスマナー講座】声にも表情を!

以前にもご紹介しましたが、大阪市市民局のYouTubeチャンネルに、出演させていただいています。
【1分で学べるビジネスマナー講座】1・2・3はHPトップ画面からもご覧いただけます。

先日4番目の【1分で学べるビジネスマナー講座】がアップされました!

ちょっと恥ずかしいのですがね、、、ご覧ください。こちらです。

”笑声”ー笑う・声と書いて”えごえ” にっこり♡

”笑声”とは、「声のトーンは高め。その人の明るい、にっこりとした表情が感じられるような声」です。
皆さんは電話に出るときなど”笑声”で対応していますか?

現役客室乗務員時代、機内アナウンスの練習中、「笑声でアナウンス!おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけるように、やわらかな笑顔でゆっくり目に、優しく発声してみて。」とよくアドバイスをいただいたものです。

電話も機内アナウンスも、話しかける相手の表情は見えませんし、私の表情も相手には伝わりません。
声のトーン、話し方次第で相手に残念な印象を植え付けてしまいます。

声にも表情をつけ、”笑声”で話すことは、とっても大切。
あなたの印象もアップし、良い人間関係の構築にもつながります。
不機嫌そうな返事、やる気のない返事では相手からの印象も悪くなり、あなたの評価も下がります。

是非みなさんも、日頃から電話の時だけでなく、目の前の人と話す時ももちろん、”笑声”で、にっこり笑顔でお話をしましょう!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  2. 久しぶりのブログ更新となります。
  3. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  4. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...
  5. 4月も残りわずかとなりました。

Facebook