2017年を振り返って。。。

クリスマスも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お正月準備でバタバタでしょうか?
私は何かとわたわたしております^^

 

私は12月23日(祝)に大阪・梅田で行われていた”就活ソニック”で、とある企業さんへの取材・就活生への取材を終え、仕事納めとなりました。
会場は2019年卒の学生さんがたくさんいらっしゃっていましたよ。
もう就活にエンジンがかかっていて、意欲があり素晴らしいな〜と感じました。

きらめく女性の応援広場〜未来へレディGo!~で、取材内容は紹介させていただく予定です。

 

当日お声がけした学生さんたち、ビックリしたかな?突然失礼しました^ ^

学生さんへは

  • 企業選びで重要視する点
  • ワークライフバランスについて
  • 大阪市リーディングカンパニーって知ってる?
  • もし結婚したら、もし子供を持ったら、、、未来予想図について

などなど、インタビュー。

まだまだ目先の自分だけが働きやすい環境を望まれているように感じました。
新入社員として社会人生活が始まり、その後キャリアを積んでいく中でライフイベント、結婚や出産を経験し、働きながらも親の介護に時間を費やすことが多くなる人もいます。
どのようなキャリアの地点でも、働きやすい制度と環境が整っていれば、仕事をしながらでも育児もでき、介護もでき、自分の時間も楽しめる。
そんな人生を送ることができるのではないでしょうか。

そんな人生であってほしいと願います!!

 

長い目で見て、働きやすい会社かな〜、自分のキャリアパスが描けるかな〜、そんな視点で企業選びをしてほしいと感じた取材でした。取材させていただいた学生さんたちにはその私の思いは伝えて、インタビューを終えました。

 

 

また、大阪市のリーディングカンパニーに認証された、とある会社さんへも取材させていただき、事業内容やどのようなワークライフバランスに関する制度があるのか、どのように女性にも働きやすい風土作りをされているのかを伺ってきました。

 

 

在宅ワークは稼働中ですが、おうちを空ける仕事はとりあえず終えて、冬休みの娘との時間も楽しみたいと考えています。

2017年を振り返って

2017年も残りわずかとなりました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

皆さんはどんな1年でしたか?振り返ってみていかがでしょうか?
私は、願いの叶った一年であったように思います。

 

大学での授業の機会を得れたこと。

 

秘書検定対策やサービス接遇検定対策の授業、そして、就活サポートや模擬面接官のご依頼も受けることができ、長年の願いが叶った嬉しい年となりました。
検定対策はまだまだ合格率は厳しいですが、教えること、伝えることが大好きな私にとって、講師としての幅を広げることができたことは自信にもつながりました。

 

今後もご縁をいただいたことに感謝しつつ、実績校を増やせるように精進していきたいと思っています。

 

 

2018年も新しい出会いとご縁を大切に、挑戦する心を持ち合わせ、私らしくお仕事をしていけたらなと思っています。そして、ワクワクすることがたくさん起こる気がしてます!!ピンっとくる私の勘、結構当たるので来年が楽しみでなりません^^

 

プライベートも充実できるといいな♡

 

ではでは、皆さんも良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました!!
2018年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook