2017年を振り返って。。。

クリスマスも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お正月準備でバタバタでしょうか?
私は何かとわたわたしております^^

 

私は12月23日(祝)に大阪・梅田で行われていた”就活ソニック”で、とある企業さんへの取材・就活生への取材を終え、仕事納めとなりました。
会場は2019年卒の学生さんがたくさんいらっしゃっていましたよ。
もう就活にエンジンがかかっていて、意欲があり素晴らしいな〜と感じました。

きらめく女性の応援広場〜未来へレディGo!~で、取材内容は紹介させていただく予定です。

 

当日お声がけした学生さんたち、ビックリしたかな?突然失礼しました^ ^

学生さんへは

  • 企業選びで重要視する点
  • ワークライフバランスについて
  • 大阪市リーディングカンパニーって知ってる?
  • もし結婚したら、もし子供を持ったら、、、未来予想図について

などなど、インタビュー。

まだまだ目先の自分だけが働きやすい環境を望まれているように感じました。
新入社員として社会人生活が始まり、その後キャリアを積んでいく中でライフイベント、結婚や出産を経験し、働きながらも親の介護に時間を費やすことが多くなる人もいます。
どのようなキャリアの地点でも、働きやすい制度と環境が整っていれば、仕事をしながらでも育児もでき、介護もでき、自分の時間も楽しめる。
そんな人生を送ることができるのではないでしょうか。

そんな人生であってほしいと願います!!

 

長い目で見て、働きやすい会社かな〜、自分のキャリアパスが描けるかな〜、そんな視点で企業選びをしてほしいと感じた取材でした。取材させていただいた学生さんたちにはその私の思いは伝えて、インタビューを終えました。

 

 

また、大阪市のリーディングカンパニーに認証された、とある会社さんへも取材させていただき、事業内容やどのようなワークライフバランスに関する制度があるのか、どのように女性にも働きやすい風土作りをされているのかを伺ってきました。

 

 

在宅ワークは稼働中ですが、おうちを空ける仕事はとりあえず終えて、冬休みの娘との時間も楽しみたいと考えています。

2017年を振り返って

2017年も残りわずかとなりました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

皆さんはどんな1年でしたか?振り返ってみていかがでしょうか?
私は、願いの叶った一年であったように思います。

 

大学での授業の機会を得れたこと。

 

秘書検定対策やサービス接遇検定対策の授業、そして、就活サポートや模擬面接官のご依頼も受けることができ、長年の願いが叶った嬉しい年となりました。
検定対策はまだまだ合格率は厳しいですが、教えること、伝えることが大好きな私にとって、講師としての幅を広げることができたことは自信にもつながりました。

 

今後もご縁をいただいたことに感謝しつつ、実績校を増やせるように精進していきたいと思っています。

 

 

2018年も新しい出会いとご縁を大切に、挑戦する心を持ち合わせ、私らしくお仕事をしていけたらなと思っています。そして、ワクワクすることがたくさん起こる気がしてます!!ピンっとくる私の勘、結構当たるので来年が楽しみでなりません^^

 

プライベートも充実できるといいな♡

 

ではでは、皆さんも良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました!!
2018年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook