OSAKAしごとフィールド:12月開催のセミナーについて

  • 2020.11.22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月OSAKAしごとフィールド内で開催している女性・ママ向けセミナー。
10月開催もソーシャルディスタンスを保ちながら、 私と向き合う90分「仕事×家庭のもやもや解消ワークショップ」無事に終了しました!

少人数ではありましたが、その分みなさんでたっぷりお話しいただく時間をとれましたので、有意義な時間ではなかったでしょうか。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

・仕事だけでなく、介護と家庭との両立にもやもやを抱えていらっしゃる方
・出産後の自分の仕事と家庭の両立を考えていらっしゃる妊婦さん
・コロナの影響で海外赴任が延期になった未就学児をお持ちのママさん
・資格を活かした働き方に模索する方
・前職の経験を活かしてこれからも興味のある現場で活躍を考えていらっしゃる方
などなど

それぞれの境遇や家族構成も、キャリアも年齢も違う女性同士で今のもやもやを共有しながら、
自分に向き合い、今後についてどうすればいいの?という課題に向き合う時間となりました。

受講生Aさん
1人でもやもやすることが多いですが、こうして初対面の方へも自分の思いを打ち明けることができて良かった、前向きに頑張ろうと思えました!

受講生Bさん
夫婦でじっくり話し合いを持てていないことが分かったので、これから自分の思いを話す時間を作ってみます!

受講生Cさん
講師、参加されている皆さんからのアドバイスがとても良かった。為になりました!

との感想もいただいています。

「話す=離す」
自分の不安や悩みを打ち明けて話すと、その不安な思いも自分からそっと離れて、心軽やかになるのではないでしょうか。そんな時間になったことが嬉しく思います。

私の経験談では、両立の秘訣を4つの観点からお話しさせていただきました。
・家庭内チーム作り
・タイムマネジメント
・思考の転換・陽転思考のすすめ
・理想像/目標を持つ

私は娘が1歳半から働いていますが、初めから順調に仕事と家庭が両立できたわけではありません。
家族内での衝突もあったからこそ、実際どのように行動をとっていったかをリアルにお話ししました。

今もいっぱいいっぱいになることもありますが、私にも目標があるからこそ家族全員が応援してくれる、家族みんなが幸せになる働き方の実現ができていると自負しています。
皆さんの参考になっていれば幸いです。

次回12月セミナーのご案内

2020年12月11日(金)10時から11時30分まで
OSAKAしごとフィールドにて
わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」講座を開催します。

毎回人気のこちらの講座。
今回は2021年も間近ということで、来年の目標をマンダラチャート(目標達成シート)を使って考えてみませんか。

「何か始めたいけど何からすればいい?」そんな方へおすすめです。
マンダラチャートで、したいことや目標をさまざまな視点から細分化し、書き出します。なりたい自分に近づくための最初の一歩を可視化しましょう!

詳しい詳細やご予約はOSAKAしごとフィールドのサイト:こちらまで。

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 帝国ホテル 130周年おめでとうございます。。。
  2. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  3. 久しぶりのブログ更新となります。
  4. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  5. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...

Facebook