やっと夏休みスタート!前期授業が無事終了しました!!

お久しぶりの投稿です。

毎日暑さが堪えますが、いかがお過ごしでしょうか?

西日本は6月の地震に始まり、広範囲に及ぶ水害、そして、全国的な猛暑に見舞われ、
被害にあわれた皆さまには心から御見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々には深く哀悼の意を・・・。ご冥福をお祈りします。

 

 

さて、勤務先の専門学校や大学も夏休みに入り、私自身もホッとしております。
この春からは新しくご縁いただいた専門学校や大学での登壇も始まり、そして、エアラインスクールの就活生のサポートと春から今までは授業の準備で忙しい毎日でした。

新しい専門学校では、全学科共通科目である”ビジネス能力検定”対策の授業に登壇

受講生の学生さんは、ホテル・ブライダル・エアライン・鉄道・テーマパーク業界へと様々な夢を持つ学生さんでした。

仕事に役立つ論理力・表現力から、入社前、インターンシップ前に身に付けておきたいビジネススキルやビジネスマナーまで、総合的な能力を養うことを目的にした授業でした。

授業の後半には、”ビジネス能力検定”を受験しました。合格率は如何なものか・・・楽しみです^^
期末テストの評価も担当クラスのみんなはとても良かったので、検定結果も期待しています。

前期の感想を学生に聞いてみると嬉しいお言葉が・・・
やはり多かったのは社会人前にこのようなビジネスマナーやビジネススキルを学べて良かったという感想が多くありました。
電話対応や敬語表現はまだまだ苦手意識も強く、自然に言葉にならない学生も多いですが、日常これからの積み重ねですね。

アルバイトで使っていた言葉遣い、「○円のお釣りになります。」や「おタバコの方はお吸いになられますか。」が間違いだったとは!!とびっくりしていた学生もいました。
いわゆるコンビニ用語・ファミレス用語ですね。(コンビニやファミレスでも丁寧な言葉遣いをされている方はたくさんいらっしゃると思います!)

適切な表現は、「○円のお釣りでございます。」「タバコはお吸いになりますか。」シンプルに!!これで十分丁寧な言葉遣いと言えます!

知り得た知識を定着させて、今後の就活や社会人生活に活かして欲しいと思います。

後期はいよいよ就職活動の支援授業に入ります。

大学では、キャリアデザイン授業を担当させていただきました!

大学で非常勤講師として通年授業を担当させていただくことは初めて!!
そして、受講生は100名以上ということで、マイク片手に授業を展開。初めはドキドキしました〜^^

3回生のみなさん向けに、就活の流れから、企業研究・自己分析・自己PR文章作成・・・実際に履歴書を書いてみるという作業まで。そして、SPI試験対策!!

SPI対策授業は講師1・2年目に担当して以来。久々に年令算やら、旅人算、確率、食塩水の問題・・・に取り組みました。

そして、大学の授業での楽しみは、学食でのランチタイム!
とってもお安くてボリューミー!!


学生に混じって、毎週お得にランチを楽しませていただきました^^

 

後期はぐっと就職活動を意識した内容に入ります。

学生のみなさんが就活の良いスタートダッシュが切れるように、私も全力でサポートしていきたいと思っています。

大阪市のプロポーザル事業にもチャレンジ!

以前より大阪市の女性活躍促進に関わるお仕事はさせていただいていますが、今回は女性活躍促進に関わるイベント立ち上げの新事業でした。

説明会〜プレゼンまで株式会社ママそら 関西支部でチームを組んで頑張りました!
企画書が難航し、寝不足が続く毎日。授業の用意もあり、ヘトヘトでしたが走り抜けました〜
企画書をボスにご指導いただきながらもなんとか提出!
達成感でいっぱいになりました。

でも、まだまだ本番はこれから!気持ち入れ替えて、プレゼン準備を・・・。

プレゼン当日は豪雨に見舞われました。嵐を呼ぶ女2人、株式会社ママそら関西支部代表の桑原あずささんと力を合わせ挑みましたが、結果は残念ながら❌。

悔しい!!!

競合他社に負けてしまいましたが、良い経験、勉強させていただけたと前向きに捉えます!!
私の力不足の点・反省点も振り返り、今後に活かし、再度チャレンジできる場があれば挑みます。

 

 

そんなこんなで、あ〜〜っという間に娘の1学期も終了。
これからは夏休み開始です。娘との時間が増えます^^

9月からまたエンジン全開で家事に育児に取り組めるように、エネルギチャージしながら、そして、今後を見つめながら暑い暑い夏を過ごします。

みなさまもご自愛を・・・♡

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook