9月・月1エアラインレッスン終了!スピーチ練習始めました^^

キャリアパスデザインでは、2018年1月より、エアライン業界への夢を描く学生さんたちへプライベートレッスンを開講しています。

JALは退職しましたが、CAとしての経験・学びを活かし、
そして、セカンドキャリアである専門学校エアライン科で培ったノウハウの元、個人のレベルに沿ったアドバイス・指導を少人数限定で行っています。

8月より毎回レッスン冒頭では、スピーチ&プチカウンセリングを行っています。

スピーチテーマは、この1ヶ月の振り返り「Wha’s new?」

 

3分程度に内容をまとめてお話ししてもらうのですが、このスピーチ、学生にとって大変メリットがあると考えています。

    • 「人前で話す」ということに慣れる
    • わかりやすく伝える
    • 時間の感覚を身につける
    • 自分のやる気マインドを上昇させる

以上のように、スピーチ練習を通して学生たちはエアライン就活に向けてスキルと自信をつけることができます。

 

人前で話すことは大学の授業でプレゼンをするときくらい。面接を想定した自分アピールはした経験はないとAさん。
話しているうちに、何を言いたいんだっけ???と混乱するBさん。

 

スピーチ練習を始める前は、そのような状態でした。

 

ここ2ヶ月スピーチ練習に取り組んだだけですが、アドバイスをもとに早くも変化が!!

特に「自分のやる気マインドを上昇させる」効果が素晴らしいです^^

 

1か月を振り返り、自分がどう過ごしたか、自分は夢に向かって頑張れたか、アルバイト経験や日頃周りからの言葉なんかも取り入れながら、私からのWha’s new?の質問に答えてくれます。

 

Aさん、Bさんのスピーチ、とっても心にグッときます!
悩んだり、アルバイト先では叱られたりもある中で、学びがとても深いんです!!
ぜ〜んぶエアライン業界への糧になる経験ばかりで、こちらも嬉しくなりながら感想をお伝えしています。

 

エアライン業界で働きたい!という思いのもと、企業研究&1日1日のネタを綴るネタ帳作りも始まりました。

 

是非、エアライン業界で働きたいという夢を叶えて欲しいと思います。
そのために今できること・・・着々と前進中です^^

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook