2019年は国家資格:キャリアコンサルタントを目指します!

キャリアコンサルタントの資格。
平成14年に厚生労働省の指定団体が発行する民間資格としてスタートし、平成28年に国家資格に格上げされました。
国家資格になり、3年目を迎える今年。
今まで、気になりつつ一歩が踏み出せなかったこの資格に今年こそはチャレンジします。

勉強したいような、したくないような。。。
実はスクールに通うまで、微妙な感情が渦巻いていました。
国家資格を受験するには、週に1回8時間授業を10回、そして、自宅でも60時間の学習が必須条件。
いよいよ授業がスタートしましたよ。

自分への投資、受験を決意したので、無駄な時間は過ごしたくない!
最前列の席を陣取り、初日を過ごしました。

初日の感想は。。。
・こんなに課題あるの!!想像以上・・・頑張れるだろうか。
・あ〜疲れた。8時間も椅子に座りっぱなしって久々!
・眠い!!
・でも、もうやるっきゃない!!

こんな感じでしょうか。

自宅に帰り、早速自宅での課題をこなしました!スタートダッシュはバッチリですが、単語が暗記できない。。。やはり昔のようには頭が働かない。ちょっと焦りますが、コツコツ頑張りたいと思います。

この資格受験を通して、私自身のキャリアにも再度問いただす機会となりそうです。まずは自分へのカウンセリングですね^^
私は何をしたいのか?私に何ができるのか?何のために、誰のために私は働いているの???
自分自身のコミュニケーション術を見直し、今後自信を持ってお仕事できるように、今の自分の実力と向き合ってレベルアップすることを誓います!
この学びが自己成長にもつながり、これからの教育現場や企業様での人材育成の現場でのお仕事に役立つはずです。

年内に良いご報告ができるように、仕事しながらの受験。
精一杯頑張ります!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook