罰則がないならマナーは守らなくてもいいのか?

4月もあっという間に終わってしまいました。
学生たちは待ちに待ったGWです。

張り切って新年度スタートダッシュを切った皆さん、燃料切れになっていませんか?
GW中リフレッシュをして、また気持ちも新たに連休明けから自分らしく頑張りたいですね!

さて、前回のグログで書いた、「マナーの本質とは?」読んでくださいましたか?
(グログはこちら

マナーは相手への思いやりの心を形に表すこと。
言葉だったり、行動だったり。
マナーはルールではない。
ルールは罰則が付いて回るが、マナーは破ったからといって罰則規定はないというお話をしました。

では、ルールでないのであれば、マナーは守らなくてもいいのか?ということについても、学生と話し合ってみました。

「マナーがなくなったなら、世界は滅びると思います」という意見

「マナーは何のためにあるのか、マナーに罰則がないなら、守らなくても良いのか?マナーのもたらす効果は?」
そのような内容で授業をしていました。

すると、ある学生が発言してくれました。

「マナーがなくなったなら、世界は滅びると思います」

どうして???

「だって、周りを思いやる気持ちがなくなって、人がみんな自分勝手に社会生活をしちゃうともめません?いざこざも増えるだろうし、社会は成り立たないと思います。極端ですが破滅ですね!!」

だねだね!!

本当にそうなんですね。

罰則がないからといって、みんなが自己中心的に物事を進めたり、
思いやり、譲り合いの気持ちがなくなると、社会の秩序が崩れ始めますね。
確かに社会が崩壊してしまうかもしれません。

罰則が与えられないから、マナーは守らなくてもいいのではなく、
時には臨機応変な対応も必要でしょうが、マナーは守るべきです。

社会の秩序を整え、人と人との間に思いやりの輪が広がる。
そして、個人個人の好評価にもつながるマナー
それがマナーの効果です。

マナーの達人になろう!

では、私なりに考えたマナーの達人になるためのポイントをお伝えします。

、臨機応変な対応をすること!!

時として、マナーの型を破るようなことも必要な場合があるかもしれません。
相手を思いやった行動で、自分なりに解釈がある場合は、マナーの型を意識しすぎることはなくて大丈夫。常に相手の立場に立ち、その場の雰囲気・状況に合わせて、相手に恥をかかせないことが大切です。

2、先手必勝!!

待ちの姿勢ではなく、自らが進んで相手に歩み寄る姿勢が大切です。相手が何を望んでいるかわかったら、自分の方から先に発信する・提供する。そうすれば相手は気分を良くし、あなたに好印象を抱いてくれるに違いありません。

3、マナーは社会の常識と理解する!!

常識を知っているからこそ達人の技を披露できます。「これぐらいは知っていて当たり前」のことも知らないと、「こんなことも知らないのか!」「なんという礼儀知らずな!」という評価になってしまいます。残念ですね。
そして、マナーは人間関係をスムーズにしてくれる、とっておきの魔法です。

4、常に素直な心・感謝の心を持ち続ける!

人間は一人では生きていけません。家族、親や兄弟姉妹、友達、周囲の人と互いに助け合いながら生活をしています。私たちが心地よく生きていくためには、必ず周りの方への感謝の気持ちを忘れてはなりません。

以上4点を常日頃から意識すると、あなたもマナーの達人へ一歩も二歩も近づけますよ。

目指せ、マナーの達人!マナー美人!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook