2月は単発のお仕事多し!学生の就職支援にも伺いました

2023年もまだ始まったばかり…のような気分ですが、もう2月も終わり。早いです!!本当に毎日早いです!

2月のあたまで専門学校や大学の定期的な授業と学期末評価も無事終わり、私は早くも春休み〜♪の気分ですが、ありがたいことに単発でのお仕事もいただき過ごしています。

普段は定期授業のない日だけ行政や企業様のお仕事をしていますが、2・3月はたっぷり時間があるので、行政・企業様のお仕事が優先でき、私がやりたいこと/やるべきことも進められるありがたい2ヶ月なのです。有意義に過ごさなくては!と思っています。

最近は、大学様へ就職支援に伺う機会がありました。私の専門とすることろではないですが、テストセンター対策講座講座のサブ講師も務めてきました。私は教室内を循環し苦戦している学生へのサポート役です。テキストと睨めっこでペンが進まない学生にヒントを出しながら答えに導きました。

そして、専門とするところでは、模擬面接対策講座登壇もいたしました。昨年12月にはオンラインで行ったのですが、今回はリアルでの特別講義を!ということで女子大へ伺ってきました。

まずはグループディスカッションの面接官役からスタートしました。

個人面接・集団面接の模擬面接官役も行い、私が担当した20名ほどの学生にアドバイスをさせていただきました。女子大では航空関係へ進みたい学生にも出会いました。前向きに就活を頑張ろう!と意気込む学生のお役に立てることは嬉しい限りです。

一緒に参加した他の学生の模擬面接からも気付きは多かったとも思いますし、私からのアドバイスも参考に是非就活の波に勢いよく乗ってスタートを切って欲しいと思います。

そして、来月以降の新規案件のお問い合わせもいただいております。ありがとうございます。就職支援・各種研修(ビジネスマナー・接遇・キャリアデザインなど)・キャリアコンサルティングなどお役に立てることがあれば、お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせのページはこちら

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook