【外大生からの質問】就職活動に有利な資格って何ですか?

現在私は、6月11日に実施される第43回サービス接遇検定2級、そして、同月18日に実施される第112回秘書検定2級の対策講座を大学2校で実施しています。

受講生は男女共にいて、学年もバラバラ。入学したばかりのやる気満々1回生もいれば、就職活動ですでに内定をもらっている4回生もいます。

みんな向上心があり、感心していますが、そのうちの一人の外国語大学女子学生からの質問に対する私なりの答えをまとめてみたいと思います。

就職活動に向けてどんな資格を取っておいたらいいですか?

就職活動を1年後に控える女子学生からの質問です。
「就職活動に有利な資格はありますか?どんな資格を取ろうか悩んでいます。」とのこと。

なるほど。。。
聞いてみると、就職活動が始まるまでに、数種資格を取得して有利に運ぶように準備をしておきたい、目指すはエアライン業界なんだと。

エアライン業界に就職したいと恥ずかしそうに話してくれた学生が印象的でしたが、資格がある方が有利だと思っているんですね、だから、今から頑張って秘書検定2級を受講しているわけだ。。。

私の見解ですが、
内定に直結する資格は難関国家資格以外はないのかなと。
資格取得に時間を多く取るのであれば、それよりもエントリーシートや履歴書作成、筆記試験対策、面接対策に時間かける方がよっぽどいい結果が出るはずです。
難関資格以外の何か資格を持っていればプラス数点になるかもしれませんが、面接で高評価をもらった方が10点、20点プラスになると思います。

でもこの学生は現在2回生。
真面目に授業を受け、前向きに就職活動を捉えています。
このタイミングで秘書検定2級取得を目指し、勉強するのに悪い時期では決してありません。

私からの愛を込めた答えは・・・

まずは6月に秘書検定2級に一発合格しましょう!そして、準1級も11月に受けましょう!
資格をたくさん取って、就職活動に有利にしたい気持ちはとてもよくわかります。
エアライン業界に行きたいのであれば、まずは募集要項にも書いてある資格、英検2級・TOEIC600レベルは必須です。
何よりも英語の勉強を怠らないこと。勉強していますか?

そこまで資格の数にこだわる必要はありません。
所有資格が少ないと、確かにエントリーシートや履歴書が寂しいですね。

でも、何といっても内定をゲットしたいのであれば、しっかり時間をかけ、自分の熱意を込めたエントリーシートや履歴書を作成し、面接で高評価をもらうことです。そこが一番大事。
そして、筆記試験も大切。
資格の数ばかりにこだわったり、有利不利で勉強するものではないと思います。

秘書検定2級取得に向けて勉強していることは、有利か?といえば、絶対的に有利です!!とも言えませんが、
その学ぼうとする意気込み、合格に向けて勉強した行動は評価できます。
検定取得者であれば、一般社会人としてビジネスマナーや、コミュニケーションスキルは理解し、身についていますとのアピールになります。

自分に自信も持てますし、就職活動でも不安なく実力を発揮できる可能性が高まるでしょう。

 

 

以上のように答えました。
愛を込めた私なりの答えです。

 

秘書検定は持っていても意味がないという人もいます。
私はそんな風には思いません。
入社してからでも教えてもらうビジネスマナー。
しかし、それを学生のうちに身につけ、礼儀作法や上司に対する振る舞いを学びたいという思いは賞賛に値します。

 

夢に向かって突き進む学生の意欲ある学びのお手伝いができていると思うと、私も本当に嬉しいです。
全員合格に向けて残された講座も有意義な時間にしたいと思います。

 

6月の本番に向けて、サービス接遇検定、秘書検定の内容も山場を迎えます。
今週も水曜・木曜・金曜とみんなが待っています、絶対合格!頑張ろうね!!!

 

ちなみに、エアライン業界に就職するために今から準備できることは

前にも述べましたが、何よりも英語の資格は必須の条件となりますが、その他の言語も身につけておくと良いでしょう。
英検2級は当たり前。外資系エアラインならさらに上を目指しましょう。
TOEICは日系航空会社なら600以上、外資系航空会社なら800以上900近くは必要でしょうね。

そして、体力作り!健康な体作り!
エアライン業界でのお仕事は、過酷な肉体労働です。
規則正しい生活は望めません。
毎フライト出社時間、退社時間も違いますし、国際線を飛ぶようになると時差もつきものです。
体内時計は乱れまくります。
体力がないとやっていけません。

どんな場所でも寝れて、体を休息させることが必須。
潔癖症は向いてないと思います。

せっかく憧れの仕事に就けたのに、健康を害して辞めることになるのは残念です。
今から体力作りをし、健康な体作りを心がけてください。

そして、アルバイト!
エアライン業界への夢にプラスアルファになるようなアルバイトを選びましょう。
接客業である事は言うまでもありませんが、接客の評価の高いレストランや、高級ホテルなど、自分の成長につながる場での接客アルバイトをお勧めします。
私の勤務先の専門学校エアライン科にはリッツカールトン大阪でのアルバイトを希望し、最終面接まで現在進んでいる学生がいるようです。
リッツでのアルバイト!
高級ホテルでのアルバイトは、たくさんの学びがありそうですね。
是非ともそれを夢に直結させて欲しいと願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook