大学3回生向け・就職準備セミナーが始まります!

今なお就職活動姿の大学4回生・専門学校生2年生を目にしますが、
早くも大学3回生向けの就職準備セミナー4daysを開催。
本日より私は5コマ担当します。

大阪府内の有名・人気大学へ初出勤で緊張です。

早くも自分の将来に目を向け始めた大学生に会えるということで、
使命を全うできるように務めてきます。

今回は「自己分析のベース作り」と「夏休みの目標設定」

自己PRをまとめようと思えば自己分析は欠かせません。
己を知らずして、セールスポイントは語れません。

アピールできる要素がどれだけあるのか。
全くないよ〜という学生がいるのは想定内。

自分発掘の仕方のポイント、そして、今からでも遅くないセールスポイントを作る方法を教えてきたいと思います。

夏休みにインターンシップを開催する企業も多くあります。
1日限りの企業もあれば、1週間・長期にわたるインターンシップを募集している企業もあります。

すでにインターンシップに参加予約している学生、インターンシップ選抜に通過した学生もいれば、
まだ何も動き出していない学生も。
就職準備セミナーには様々な学生が受講してくれるでしょうが、それぞれが迫る夏休みを有意義なものにできるよう一緒に目標設定をしたいと思います。

1年後の今頃には、第一希望の企業に合格できているように、
早くもスタートダッシュをかける大学3回生たち。

本日から就活準備セミナー、いよいよスタートです!!

今なお就職活動を頑張っている大学4回生・専門学校生2年生も、最後まで諦めずベストを尽くしてくださいね。
きっとご縁のある会社に巡り合うことができるはずです。
前を向いて、自信をもって、笑顔を忘れずに。。。

 

 

本日も最後までありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook