今日は山の日。日本アルプス上高地で夏休みを満喫してきました!

8月まだまだ残暑は厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

大阪は連日猛暑で、汗だくです。
今日は朝から雲のかかる、ちょっとどんよりな空模様です。

久々に更新です。今日はプライベートを綴りますね…

本日8月11日は山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」として制定された国民の祝日です。
今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

私は8月1日より主人に合わせて夏休みをいただき、長野県松本市内や、安曇野市、上高地へ行ってきました。
山の日も近いなあと思いながら、上高地へ向かいました。
上高地はマイカー規制していて、途中の山間の駐車場でマイカーとはバイバイして、路線バスで現地入りしました。
ちょっと面倒さはありましたが、これも自然保護の一環なのでしょうね。
山と自然に感謝しながら、バスに揺られました。

上高地は本当に気持ちよく、避暑地でした。
朝は20度ほどで肌寒いほどです。
宿泊先には山岳リゾート 帝国ホテルをチョイス!
クーラーなしの客室でした。
周りは緑あふれ、小鳥のさえずりが心地よく、ゆったりとした時間が流れます。

東京や大阪の帝国ホテルからいらしたスタッフのきめ細やかな対応も素晴らしく、専門学校の教え子の後輩が大阪の帝国ホテルよりいらしていたりとお話も弾みました。

 

身も心もリフレッシュできた上高地。
本格的な登山はしませんでしたが、ネイチャーガイドとともに片道2時間コースの散策に出かけたりと心地よい疲れとともに毎晩早めに就寝。
そして、翌朝は早起きして娘とトレイルランニング兼ねて、散歩。
朝靄のかかる大正池は神秘的な光景でした。

自然の織り成す風景を見て、感じて、癒されて。。。
贅沢な時間でした。

 

上高地 梓川の水温はかなり低く、30秒と手足をつけていられません。

大阪の暑さとは桁違いの快適さ。
川のほとりに立てば、天然のクーラーの中にいるようでした。

川辺で飲むビールも最高!

猿の群れの朝ごはんに出会ったり、カルガモの親子に出会ったり。。。
動物たちにも出会えて娘も大興奮。

カナヘビを捕まえて旅のお供にしていた娘。
大阪まで連れて帰ってきてしまいました。
はじめはギョッとしましたが、今ではなんだか可愛いカナヘビちゃんです♡

 

娘の笑顔が愛おしく、家族でべったりな時間、有意義に過ごすことができました。

そんなこんなで、
娘の夏休み中は在宅ワーク中心となりそうですが、娘との時間も大切にしつつ、8月を過ごしたいと思います。

 

皆さんも残暑厳しい折、ご自愛を♡
そして、楽しい8月をお過ごしくださいね。

大阪市は8月『ワーク・ライフ・バランス推進月間』中です。

『仕事✖️家庭✖️私=笑顔ある暮らし』
仕事と家庭・プライベートのバランスを保ちつ、今日も佳き日でありますように。。。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook