《人前で話すこと》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の岡崎衣美です。

 

高校に引き続き、昨年末はとある専門学校へ、就職活動サポート授業に登壇させていただきました。

授業の冒頭に自己紹介タイムを設け、学生さんたちにもお話ししてもらいました。
授業の最後には、自分がこの専門学校を選んだ理由と学んでいる内容をお話ししてもらいました。

はじめはドキドキしていても、何度もくりかえすことで、だんだん慣れてきて、緊張せずに話せるようになります!
今回の学生さんたちも、1回目より、2回目、というようにどんどん上達していきました。

恥ずかしがって小さな声でお話しするのと、堂々と大きな声でお話しするのでは、面接官が受ける印象は全く違ったものになります。

とはいえ、就職活動の面接は、人生の中でも、最も緊張する場面の1つではないかと思います。
練習不足のために緊張していて、せっかく考えた自己PRや志望動機を上手く伝えられなかったら、それはとてももったいないことですよね。

自信をもって、自分を存分にアピールできるようになるためには、とにかく練習あるのみです!

ご家族や、お友達同士でも、是非練習してみてください!
スマートフォンでの動画撮影も有効です。
自分を客観視してみてください。

「わ〜〜〜こんな話し方してるんだ。。。」
「わ〜〜〜目線が泳いでるな。。。」
「わ〜〜〜 『え〜っ』という口癖多いな。。。」

自分の話し方を動画で見てみるといろんなことに気づきますよ。

もちろん!キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクールでも、自信を持って面接に臨めるように、個別レッスン・少人数制のグループレッスンをご用意しております^_^

エアライン業界志望以外の就活生も大歓迎です!!
お問い合わせ、お待ちしております。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook