《エアライン業界に有利な大学などの進学先はあるのか》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

先日、こんなお問い合わせをいただきました。

「〇〇大学からとりあえず合格はもらえましたが、△△大学とかも(関西での有名私立大学です)受けようか迷っています。CAやグランドスタッフになりやすい大学はありますか?」

受験真っ只中の高校3年生からの質問です。将来はエアライン業界に就職をしたいそうです。

私なりの回答をズバリ申し上げると、
「別の大学を受けても受けなくても、どっちでもいい!!」です。

なんだか冷たいアドバイスの言葉かもしれませんが、正直どっちでもいいのです!!
エアライン業界に就職できるかは、あなた次第。大学名で合格が決まるわけではありません。
大学名を気にするより、大学時代にどんなことに力を注ぎ、様々な経験・挫折を通して、どんな成長ができたか。
そちらの方が採用側は知りたいのです。

人間力・コミュニケーション能力の方が重要視されるので、大学名へのこだわりや自負もこの際捨てましょう!

実際JALのエントリーシートを見てみても、大学名を書く欄は無し。
ゼミや研究室に関して書く欄はあっても、大学名の記載は例年無しです。

そして、例年の日系エアラインの募集要項を見てみても、専門学校の卒業見込み者も募集対象です。(私が就職活動をしていた時の募集要項では、短大もしくは大学の卒業見込み者でした。)
人数的には少ないかもしれませんが、専門学校生もちゃ〜んと合格しています。そして、立派にフライトをしています。
(私の教え子たちがそうです。私は普段専門学校で非常勤講師をしています。)

勤務後も、出身校で給与・ボーナスが大幅に変わったり、出世のスピードが変わったりはしないと聞いています。
一人ひとりの人物評価です。学歴で評価が変わるわけではないのを理解しておいてくださいね。

夢が明確に決まり、絶対にエアライン業界に就職したいのであれば、専門学校もお勧めします!
専門分野も学べ、いち早く空を飛べます、空港で働けます。
アルバイトもでき、もちろん遊ぶ時間もありますが、勉強一色の毎日を教え子は送っています。
夢が同じクラスメイトと、就活中は確かにライバルではありますが、
切磋琢磨し、絆を深めながら、同じ夢に向かって走り続けています。

大学で学びたい分野があるとか、まだ将来の夢が曖昧、勉強だけでなく部活やサークルなど、大学生活も満喫したいならば、大学への進学をお勧めします!

 

 

進学で迷うこともあるかと思います。
自分の思いを確かめ、自分の道は自分の意思で進んでくださいね。後悔のないように。。。
もちろんアドバイスはさせていただきます。お問い合わせ、お待ちしていますね。

でも、最終決断は自分の意思で!!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook