《面接突破の10ヶ条》より『3、面接は一つひとつの動作を丁寧に!』

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

 

就活解禁となった3月より《面接突破の10か条》をお届けしております。

今日は3項目目 面接は一つひとつの動作を丁寧に!をメッセージとともに応援歌とさせていただきますね。

※《2、面接は第一印象が決めて!》はこちらです。

 

3、面接は一つひとつの動作を丁寧に!

お辞儀ひとつにも心を込め、キビキビした動作を心がけましょう!
日常の生活週間、気持ちの焦りなども出てしまいやすいので、日頃から落ち着いた行動を心がけましょう!!

 

気ぜわしい感じを受ける人っていますね。その方の動作は落ち着きがなく、慌ただしい。。。

緊張のあまり早口になってしまう人もいますが、落ち着きがない印象を与えてしまいます。

 

いずれにせよ、日常のくせや人としての気質も面接時に出てしまいやすいものです。良い人間性が伝わるといいのですが、逆効果の評価につながるくせや気質は隠したいものですね。。。

 

思い当たるふしがある人は日頃から自分の行動に落ち着きを持ちましょう!

私自身にも戒めたいと思います^^

 

 

先日ファッション系専門学校生に今期最後の面接対策授業に行ってまいりました。

 

最終授業ということで、後期の集大成・模擬面接を実施しましたが、見守る先生が担任含め3名もいたせいか、学生たちは超緊張!!^^

動作がロボット状態の学生がいました。

本人はもちろん一生懸命なのでしょう。動作一つひとつを確認しながらの立ち居振る舞いです。しかし、評価は丁寧でよし!とはいえず、ロボットで動きがかなり鈍い。。。

面接の受け答えは少々具体性に欠けるものの良かったのですが、その分動作が目立ってしまいました。

 

やはり面接時の立ち居振る舞いも一朝一夕には身につかないものです。頭で考えながら、一つ一ひとつ動作を確認しながらになると、やはりロボットかのような動きになってしまい、とても残念です。。。

 

何度もお伝えしていますが、やはり練習あるのみですね!そして、スマホで動画撮影し、客観視してみるですね!!その努力が自然で、優雅な振る舞いにつながると思います。

 

しかしながら、動画撮影で自分の姿を見るのは嫌なものですよね。。。

私も4月にご依頼を受けた研修で、実は今動画チェックが入っております。講師としての私を客観視しております。なんとも気恥ずかしく、目を背けたくなるような自分の姿ですが、これも学びと成長につながる思いで、前向きに取り組んでいます。

 

私も頑張ります!!

皆さんも自分の思う道に一歩一歩近づけるように頑張ってくださいね。

 

次回は、《面接突破の10か条》 4、面接は言葉のキャッチボール!をお届けします。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  2. 久しぶりのブログ更新となります。
  3. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  4. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...
  5. 4月も残りわずかとなりました。

Facebook