あと1週間の頑張り!国家資格にチャレンジ中…

7月7日(日曜日)朝からソワソワ、国家資格キャリアコンサルタントの受験で関西大学に行ってきました。

前夜はまさかの夢にまで受験している自分が出てきて、問題に悪戦苦闘していましたが、当日午前に筆記、午後に実技(論述)試験を無事に終えることができました。

 

久々に試験…。仕事も忙しく、十分に受験勉強ができない中不安が残る受験でしたが、なんとか無事に終えることができホッとしています。

受験会場はクーラーがガンガンに効いていて、寒くておかしくなりそうでしたが、受験生仲間に教えてもらった集中力を高めるにオススメの”森永のラムネ”でブドウ糖を摂取し、テストに臨みました。

※画像はお借りしています。

この”森永ラムネ”、受験生の間でも話題、集中力が持続すると話題です!二日酔いにもいいらしいですよ。

 

効果に半信半疑でしたが、結果、食べてて良かったかも!!まずは筆記の100分間、途中寒さに悶えながらも、時間ギリギリまで見直しに時間を取れ、集中して試験に向き合えました。

 

午後は大学の広大な敷地の中をうろうろし、体を温めてからラムネを食べていざ実技(論述)!50分間途切れることなくシャーペンを動かすことができました。

 

どちらかというと、午後の方ができが良かったかな〜と感じています。

試験第1弾が終わり、ちょっと気が抜けてしまった私ですが、なんとか気持ちを入れ直さなければ^^; お次は第2弾の21日。実技(ロールプレイ)の審査が残っているので、もう一踏ん張り!頑張ります。「無事合格しました〜」とこちらでご報告できると良いのですが。。。

 

3連休中日の日曜日は、ロープレの練習に行ってきます。同じ目標に向かう仲間に出会えて幸せです。みんながいるから頑張れる!!!

みんなで合格して、お祝いできますように^^

 

 

 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook