大阪市市民局YouTube【1分で学べるビジネスマナー講座】正しい敬語の使い方

以前にもご紹介しましたが、大阪市市民局のYouTubeチャンネルに、出演させていただいています。
動画1はこちら

動画2がアップされましたので、ご紹介します。

『正しい日本語・敬語で印象アップ・評価アップ!!』

皆さんは正しい表現の日本語・正しい敬語を使うことができますか?
社会では、自分と目の前の相手との関係によって適切な敬語を使うことが求められます。

今回は敬語についてまとめてみます。
敬語には3種類、尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。

これらを適切に使い分けることによって、あなたの印象もアップし、評価も高まることでしょう!是非、自然に敬語を使いこなせるようになってください。

尊敬語

尊敬語は、相手の動作や状態を高める表現を使うことにより、相手への敬意を表現します。
主語は「相手」です。

●動詞➕「れる」「られる」をつける
例)話す:話される、  食べる:食べられる

●お(ご)〜になる
例)話す:お話になる、  書く:お書きになる

●尊敬の動詞
尊敬の気持ちを表す別の動詞に置き換える
例)話す:おっしゃる、  食べる:召し上がる

謙譲語

謙譲語は、へりくだることにより、自分の動作や状態を低める表現を使います。間接的に相手を高め、敬意を表現できます。
主語は「自分」「身内」です。

●お(ご)〜する
例)話す:お話しする、 持つ:お持ちする

●〜させていただく
例)待つ:待たせていただく

●謙譲の動詞
謙譲の気持ちを表す別の動詞に置き換える
例)話す:申す、申し上げる、  行く:参る

丁寧語

丁寧語は、動作や状態を丁寧に表現する言い方です。相手に対しても、自分に対しても使います。

例)〜だ:(丁寧な言い方) 〜です  (もっとも丁寧な言い方) 〜でございます
そうだ:(丁寧な言い方)そうです  (もっとも丁寧な言い方)さようでございます

以上にまとめたように、尊敬語・謙譲語・丁寧語の基本を頭に入れることは大切ですが、頭で考えながら話すというより、自然に口から出てくるように日頃からの訓練が必要ですね。
敬語の習得は一朝一夕にはいかないものです。

間違いやすい敬語について

敬語の使い方に慣れないうちは、敬語表現を間違いやすいものです。
また、昨今は間違った表現が当たり前のように社会で使われているために、それが本当は間違いであることさえ見過ごされている場合があります。
間違った表現を使い続け、恥をかく、評価を落とさないようにしたいものですね。

尊敬語と謙譲語の混同

●(誤)「先ほど部長が申されたように、経理部に請求書の訂正の件はお伝えしました。」
「申す」は「言う」の謙譲語です。上司に使うのは間違えています。
尊敬の助動詞「れる」「られる」をつけても尊敬語にはならないので注意してください。

(正)「先ほど部長がおっしゃったように、経理部に請求書の訂正の件はお伝えしました。」
「言う」の尊敬語である「おっしゃる」を使いましょう。

●(誤)(お客様に対して)「詳しい内容はフロントで伺ってください。」
「伺う」は「聞く」の謙譲語なので、お客様に対して使うのは間違いですね。しかし、この誤りをしている人は多いです。

(正)「恐れ入りますが、詳しい内容はフロントでお聞きになって(お尋ね)くださいますか。」
お客様に依頼するので、クッション言葉の「恐れ入りますが」や「お手数ですが」を冒頭に持ってくると印象がさらに良いですね。語尾も依頼疑問形にしましょう!

二重敬語

敬語を二重に重ねてしまう表現は間違いです。

●(誤)「部長がお書きになられた書類を、社長にお渡ししました。」
「お(ご)〜になる」と「れる」「られる」を同時に使うのは二重敬語で間違いです。

(正)「部長がお書きになった書類を、社長にお渡ししました。」

●(誤)「お客様がそのようにおっしゃられました。」
尊敬を表す動詞に「れる」「られる」をつけてしまうのは二重敬語で間違いです。

(正)「お客様がそのようにおっしゃいました。」

二重敬語もよく間違って使われているのを耳にします。気をつけましょう!!

動画2でもお話ししていますが、正しい日本語表現を身につけること、正しい敬語を使うことで、あなたの印象もぐっと良くなり、評価も高まります。
洗練された話し方を意識してみましょう!

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  2. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  3. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  4. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...
  5. この春新しい環境に変わられる方、新社会人のみなさん、そして、今の現状に悩んでいらっしゃる方、そん...

Facebook