大阪市市民局YouTube【1分で学べるビジネスマナー講座】身だしなみの重要性

以前にもご紹介しましたが、大阪市市民局のYouTubeチャンネルに、出演させていただいています。
お時間あれば、第一印象に関しての動画1、正しい言葉遣いに関する動画2もご覧下さいね。
ブログでも第一印象についての重要性や、正しい敬語の使い方に関してのまとめています。

今回は動画3、身だしなみと人間関係に関してです。動画はこちら

1分動画でもお話しをしていますが、
「おしゃれ」と「身だしなみ」の定義は異なります。

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います

「おしゃれ」は自分中心、個人的な趣味・センスを重視し、着飾ることです。自己評価が基準となります。
「身だしなみ」は相手中心、どの年齢層にも好感を持ってもらえるように装い・メイク・髪型を整えることです。他者評価が基準となります。

第一印象にも強く影響する「身だしなみ」。
「おしゃれ」はプライベートで楽しむものとして、ビジネスの場では「身だしなみ」を整えることが重要です。

見た目がだらしなくて、清潔感に欠ける人には、仕事を任せるのが不安になりませんか?評価も下がりますね。
そんな人と仕事を一緒にしたくないと思いませんか?チームワークも築けません。

だからこそ、第一印象で好印象を与え、信頼を得ることが良好な人間関係の構築、高評価にもつながり非常に重要であると言えます。

「身だしなみ」を整える際のポイント

では、「身だしなみ」を整える際に重要なポイントを3つお伝えします。

まずは、1、「清潔感」を感じさせること

清潔であり、汚れやシワがなく、乱れもないことが重要です。

「清潔」と「清潔感」のニュアンスの違いを私はよくお話しします。
皆さんは説明できますか?

例えば、皆さんは使ったハンカチを毎日洗濯に出すと思います。綺麗に洗濯し、干します。乾いたら取り入れます。
その取り入れたままのハンカチ、そのままたたむとやはりシワが気になりますね。
そこで、アイロンをかけます。シワは伸び、見た目にもやはり綺麗です。

シワシワのハンカチと、アイロンがけされピシッとシワが伸びたハンカチ、
どちらも洗濯済みなので、もちろんどちらも「清潔」です。
しかし、「清潔感」があるのは、シワが伸びたハンカチですよね。
シワシワのハンカチはどうしても清潔感に欠けます。

おわかりいただけましたか?

相手にどう感じ取ってもらうか、
相手に清潔だなあと感じてもらえる「清潔感」を醸し出すことが重要ということです。

その次に、2、「調和」がとれていること

TPOを考え、職場や今いる場所に装いがマッチしているかが重要です。

そして、3つ目に、「機能性」を重視していること

自分の体型に合っていて、動きやすい、仕事がしやすいことが重要です。

職場によっては制服が用意されている場合もありますし、身だしなみに関して規則が決められている場合もあるでしょう。
制服の着こなしも「身だしなみ」を意識し、会社の規定に合った装いに、
そして、自分は会社のイメージ看板を背負っているんだという自覚と責任感も必要になってきます。

是非、「身仕度、仕事半分」という意識を持ちましょう!

「身仕度、仕事半分」とは、身だしなみがきちんと整っていれば、その日の仕事が半分以上できたも同然だ!と言うことだそうです。
身だしなみを整えることは、仕事に対する思いや姿勢、モチベーションを自己表現する最も重要なツールであります。

ぜひ、今一度ご自分の身だしなみをチェックする機会にしていただけたら光栄です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook