《就職活動時のスーツのインナーについて》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

先日から就職模擬面接官として、高校・短大・大学へ伺っています!
私にとっても勉強になるありがたい機会をいただいているのですが、
そこで気になったことを今日はお伝えしたいと思います。

最近と〜〜〜っても寒いですよね!
だから、ヒートテックを着てるんです、学生ももちろん私も。

それはいいのですが、問題はヒートテックの色!!

模擬面接対策授業なので、もちろん高校生は制服を、短大・大学生はスーツを着こなしてくれています。
インナーは襟の付いたシャツだったり、Tシャツだったり。
でも色は皆さん、統一して”白” もちろん”白”ですよね。

そこまでは、みなさん大正解なのですが。。。

そのさらにインナーが問題。つまり下着の色です。
寒いのでヒートテックを着用している生徒・学生さんが多いのですが、その色は見事に”黒”

残念ながらヒートテックの黒はもちろん白い襟の付いたシャツや白いTシャツから透けてしまいます。
せっかく爽やかに白いインナー(白い襟の付いたシャツや白いTシャツ)を着こなしているのに、黒い下着が透けていては残念だな〜と思いました。

是非ともヒートテックの”白”か”ベージュ”を買いましょう!!
そうすればヒートテックの色は透けませんね。

さらにその下に付ける下着(ブラね)も色は派手派手では意味がありません。

お会いした方にはお伝えしましたが、せっかく就職活動に向けてビシッとスーツを着こなしているのであれば、是非細部にまでこだわって、着こなしをチェックしてみましょう!!

 

清潔感のある身だしなみを心がけましょうね。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  2. 久しぶりのブログ更新となります。
  3. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  4. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...
  5. 4月も残りわずかとなりました。

Facebook