《企業研究のために習慣にしたいこと》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の岡崎衣美です。

 

2018年1月も早くも半ばを過ぎ、2019年卒の皆さん就職活動へ向けて色々と準備なさっていることと思います。

特にCA・GS志望の皆さんは、年末にJALのCAのインターンシップの募集が始まったりして、慌ただしかったことと思います。
もし、このコラムを読みながら「え、そうなの?知らなかった、、。」という方がいるとしたら、、
JALのホームページや公式ツイッターを是非!小まめにチェックするようにしてください!

就職活動をする上で企業研究は外せない必須項目です。

自己分析をして自分を知ること、そして、相手(会社)を知ること
その両方ができて、志望動機へと結びついていきます。

相手を知るには何より企業研究ですよね!

インターンシップへ参加することなどももちろん大切ですが、普段からホームページをチェック
することはスキマ時間にスマホでもできます。
難しくないです!是非、習慣にしてください^_^

また、ここで1つオススメしたいのは、サイトの言語表示を英語に選択してみること。

PCでしたら、トップページの右上に、スマホですとトップページの一番下のところで操作できます。
国内向けのキャンペーンとは異なる、外国人旅客向けのキャンペーンなどが掲載されていて、とても興味深いですよ。

また、英語の勉強にもとても役立ちます!

筆記試験対策をがんばっていらっしゃる方も多いと思いますが、
英単語を覚えるのに単語帳とにらめっこするより、文脈の中だと理解も早くなり覚えるのが楽になります!

企業研究と筆記試験対策、両方できて、一石二鳥!!
是非、やってみてください♪

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook